ところざわほっとメール | 市政情報をメールでお知らせするサービス

所沢市では市政の情報を電子メールでお知らせをする「ところざわほっとメール」というサービスがあるのをご存知でしょうか?

所沢市の情報を希望する方であれば誰でも登録できて、しかも無料(通信費を除く)で利用できるサービスです。

所沢市民であれば登録をしておいて損はないサービスなのでぜひ登録することをオススメします。

配信される情報

1.市からのお知らせ
・市政情報全般に関するお知らせ
・その他各種お知らせ
2.防災情報
・気象警報
・土砂災害警戒情報
・記録的短時間大雨情報
・竜巻注意情報
・ゲリラ
・特殊部隊攻撃情報
・航空攻撃情報
・弾道ミサイルに関する情報
・大規模テロ情報
・その他 防災関係のお知らせや啓発に関すること
3.防犯情報
・防犯に関する各種情報
・埼玉県警が発信する犯罪情報官NEWS(所沢市の情報のみ)
4.防災行政無線の放送内容
・防災行政無線で放送した内容をお知らせします。 なお、J-ALERTの情報など、放送していないものや放送したものと異なる場合があります。
5.光化学スモッグ
・PM2.5情報
・光化学スモッグ予報、注意報、警報等の発令・解除
・PM2.5の注意喚起情報
6.高温注意情報
・気象庁が発表する高温注意情報
7.放射線情報
・放射性物質の検査
・測定などに関する情報
8.人材募集情報
・職員・臨時職員等の募集のお知らせ
9.イベント・講座情報
・所沢市のイベント
・講座・展示等の情報
10.レジャー・観光情報
・所沢市のレジャー・観光情報
11.スポーツ情報 ・所沢市で開催されるスポーツイベント等の情報
12.選挙速報更新通知メール
・各選挙における開票速報更新のお知らせ
13.医療センターからのお知らせ
・小児初期救急診療情報
・その他医療情報
14.保育園からの手紙
・保育幼稚園課からの各種お知らせ
・保育園に関する各種お知らせ
15.婚活イベント情報
・所沢市で行う婚活イベントの情報
16.図書館からのお知らせ  
17.農業者向け情報
・農業に関する情報
18.週刊まとめトコッ!
・所沢の旬な情報をギュッ!とまとめて、週1回(原則火曜日)配信します♪
19.アンケート
・アンケートメールを配信します。ご回答いただきますようご協力をお願いいたします。
引用元:配信情報(カテゴリ)について

配信される情報はなんと19項目にも及びます。

情報は取捨選択することができるので、自分に必要なものに絞り込んで受信しましょう。

登録方法

ほっとめーるの登録方法はとても簡単です。

今回はiPhoneから登録する方法について、画像付で紹介したいと思います。

参考 ところざわほっとメール

ところざわほっとメールのトップページより「4.登録方法」をタップします。

登録する」ボタンをタップするとメールアプリに遷移します。

件名または本文に何かしらの文字が入力されていないと、空メールとして送信することができないので、ここでは本文に「空白」を入力してメールを送信しました。

空メール送信後、「下記のURLにアクセスしてください」というメールを受信するので、表示されているURLにアクセスしてください。

メールとして受信したいカテゴリのチェックボックスにチェックを入れていき、最後に「登録」をタップして完了となります。

MEMO
カテゴリの変更も同じ手順で変更することができます。

まとめ

ほっとメールのカテゴリの中でも特に「2.防災情報」「3.防犯情報」の2つはとても重宝しています。

「2.防災情報」は、ゲリラ豪雨や竜巻注意報を知ることができるし、「3.防犯情報」に関しては、近所での不審者情報や犯罪情報を知ることができます。

情報を得ることで対策ができたり、身構えることができます。もしかしたら命を守ることにも繋がってくるかもしれないと思うと、このほっとめーるの登録は必須だなと感じています。

一度登録が済んでしまえば後は自動配信です。登録方法も非常に簡単なのでぜひ登録してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です