ごみ分別アプリ『 わけトコっ!』 | 便利機能満載の所沢市公式アプリ

毎日の生活の中で必ず行う家事が「ごみ出し」です。

毎日の家事ではあるものの、何のごみを捨てる日なのかわからない、うっかりごみを出し忘れた、ごみの捨て方に迷ってしまうということが多々あります。

そんな人には「所沢市ごみ分別アプリ わけトコっ!」というスマートフォンアプリがオススメです。ダウンロードは以下リンクからどうぞ!

ごみ分別アプリ「わけトコっ!」とは?

このアプリの主な機能は以下の通りです。

  • 自分が住んでいる地区のごみ収集カレンダー閲覧
  • ごみ分別辞典・ごみの出し方説明
  • 拠点回収マップ
  • ごみ出し忘れ防止の通知機能

冷蔵庫等に、ごみ出しカレンダーを貼って毎日確認している家庭も多いと思いますが、このアプリがあれば、手持ちのスマホから手軽にチェックすることが可能となります。

前日および当日の指定した時刻に通知してくれる機能もありますので、ごみの出し忘れもなくなります。

しかも無料で利用できますのでこれはぜひともダウンロードしておきたいアプリです。

アプリの設定

ここではアプリの初期設定から通知機能設定の方法を図を交えて説明します。

『わけトコっ!』初期設定画面

設定はとても簡単

アプリのダウンロードが完了したらアプリを起動します。

すると、自分の地区を登録する画面が表示されるので該当の地区を選択します。パターンが多いので地区名を検索窓に入力することで素早く見つけることが可能です。

自分の地区を見つけたら、チェックを入れ、画面右上にある保存ボタンをタッチして地区の登録作業の完了です。

続けて、通知設定を行います。

画面左上のメニューをタッチすると、メニュー一覧が表示されるのでその中から歯車アイコンの設定をタッチしてください。

『わけトコっ!』アラート設定

当日・前日両方設定がオススメ

アラート設定をタッチして、まず通知をオンにします。次に当日の通知の希望時刻と前日の通知の希望時刻を入力して最後に画面右上にある保存をタッチして設定完了となります。

便利な機能

『わけトコっ!』ゴミ分別辞典

ごみの出し方や分別種類がわかる

ごみの出し方の詳細が記載されているので、どうやって捨てればよいか迷った時に簡単に調べることができます。

また、分別に困った際は、品名から検索をすることで、どこに分別されるかひと目で分かります。

『わけトコっ!』拠点回収マップ

現在地から探すことも可能

古着・古布・陶磁器、油、単一素材プラスチック、CD・DVD、牛乳パックの拠点回収場所と回収日を地図上で確認することができます。

どうしてもすぐにごみを出したい場合は、ここで調べて直接持ち込みましょう。

『わけトコっ!』カレンダー表示

ひと目で何のごみの日か確認できる

ちなみにカレンダー表示は週間で表示されていますが、画面中央の矢印を上に引っ張り上げることで月間表示に切り替えます。

まとめ

所沢市民だったらぜひとも入れておきたいアプリです。通知機能は本当に便利なのでぜひ試してほしいです。トコろんのアイコンも最高に可愛い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です