うどん家 一 | 麺・だし共に無添加 熟成した麺がモチモチで美味い【小手指】

閑静な住宅街にあるアパートの1階にお店を構える「うどん家一(うどんやかず)」に行ってきました。

SL機関車D51(デゴイチ)がある小手指公園の向かいにあるうどん屋さんです。

お店の様子

うどん家一

公園の向かいのアパート1階にお店がある

アパートの1階にお店があります。大きく「一」と書かれた暖簾が目印です。

お店の向かいに駐車場スペースがあり、6台停められるようになっています。

このアパートに住んでいたら毎日のようにうどんを食べに行ってしまうかもしれません。

うどん家一の店内

テーブル席のみの店内

落ち着いた雰囲気の店内はテーブル席のみとなっています。

有名人がたくさん訪れているらしくサインが飾られていました。

メニュー

うどん家一のメニュー1

9種類のメニューがずらりと並ぶ

各メニューの上に「冷」「温」と書かれているのは冷たい麺と暖かい麺を表しています。メニューによって好みで選べるようになっています。

麺の大盛りは+100円、肉増しは+200円で可能。

その他にも、好評につき定番化した「肉みぞれあんかけ 900円」や、肉汁うどんに煮干しのうまみをプラスした「肉煮干しつけうどん」、辛さとコクが自慢の「牛すじカレーうどん 1100円」もあります。

「おろしぶっかけ 800円」や「冷製トマトつけめん 1000円」「冷やしデゴイチ 1000円」「冷やし豚キムチ 1000円」「湯だめうどん 700円」などなど季節限定の変わり種うどんもたくさんあって面白いです。

お酒やおつまみ、串天や天ぷらなどサイドメニューも非常に充実しています。夜にきても色々と楽しめそうです。

肉汁うどんをいただく

肉汁うどん

麺の盛り付け方が綺麗

所沢肉汁うどんマイスターを目指すために、迷うことなく「肉汁うどん」を注文しました。

うどん家一の無添加うどん

この艶やかさがなんとも唆られる

北海道産の小麦粉を使用した無添加の自家製麺。2度も熟成をした後に製麺をしています。

やや強めのコシと、モチモチとした食感が特徴的でした。出汁によく絡んで実に美味しかったです。

開店と同時に行きましたが、茹で上がるまでに結構時間がかかったので混んでいると結構待たされてしまうかもしれません。

うどん家一の肉汁うどんのつけ汁

焦がした油揚げが香ばしい

埼玉県産の豚バラ肉と焦がした油揚げ、長ネギが入った甘めの出汁が特徴。油揚げが入っているのが珍しいなと感じました。

この油揚げが焦がしてあるおかげで、絶妙な香りを放ちます。出汁が染み込んで食べても美味しいという、肉汁うどんに欠かせないアクセントとなっているのです。

薬味として「刻みネギ・生姜・柚子の皮」がついてきます。入れるだけで味が変化するので食べながら少しずつ加えて、その変化を楽しむのも良いと思います。

ペロリと完食しました。男性の場合「並」だとちょっと物足りないかなという感じがします。そこは天ぷら

まとめ

初めて来店したお客さんにはメニューをひとつひとつ丁寧に説明してくれるのが好印象でした。もちもちした麺が美味しくてクセになりそうです。今度は季節限定メニューを狙ってこようと思います。

INFORMATION

店名 うどん家 一
TEL 04-2008-1501
住所 所沢市小手指町1-29-3
アクセス 西武池袋線「小手指駅」徒歩約10分
営業時間

11:00~15:00
金・土・日 11:00~15:00/18:00~20:00

定休日 月曜日
駐車場 あり

うどん家 一(小手指/和食) | ホットペッパーグルメ

うどん家 一 (うどんや かず) – 小手指/うどん [食べログ]



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です