三富今昔村 [後編] | 自然と共生する暮らしとは何かを五感で学ぶ【新所沢】

東京ドーム約4個分の里山環境教育フィールド「三富今昔村 」に行ってきました。

今回は、里山散策をメインとした後編となります。

三富今昔村 [前編] | 昔の歴史と文化を学ぶミュージアム【新所沢】

くぬぎの森交流プラザ

くぬぎの森交流プラザにて入村料500円を支払う

森への入場の際は、入村料として500円(学生・未成年者は無料)が必要です。交流プラザや語りべ館のみご利用の場合は、入村料はかかりません。

三富今昔村ガイドマップ

ガイドマップには散策コースも載っている

三富今昔村専用パス

受付でシールタイプの「専用パス」を貰う

三富今昔村の森

豊かな自然が広がる

・五感で自然を楽しむフィールドです。ボール、フリスビー、バトミントンなどの遊具はお持込みいただけません。
・手作りではないお弁当(コンビニのお弁当やおにぎり、ファーストフード等)のお持込みはご遠慮ください。
・くぬぎの森ではペットボトルの廃棄を減らすため自販機でのお飲み物の販売はいたしておりません。お飲み物は水筒をご持参いただくか、カフェの手作りドリンクをお買い求めください。
・ゴミの行方を考えていただくきっかけとして、くぬぎの森には、あえてゴミ箱を設置しておりません。ゴミは各自がお持ち帰りいただきますようお願いいたします。
・くぬぎの森でのポップアップテントのご利用は「アミューズメントパーク」に限らせていただいております。周りのお客様に配慮し、混雑時にはご利用をご遠慮ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

引用元:お寄せいただくよくあるご質問 | 三富今昔村

蜜蜂の巣箱

普段では滅多にみることのできない蜜蜂の巣箱が設置されている

火の鳥3

不思議なオブジェもある

三富今昔村

緑の中の散策を楽しむ

巣箱

木には巣箱が取り付けられている

三富今昔村のくぬぎの森

広大なくぬぎの森。カブトムシがたくさんいそうだ

落ち葉のプール

落ち葉を集めた落ち葉プール

三富今昔村のドングリ広場

巨大な輪投げ

木漏れ日ベンチ

巨大な木漏れ日ベンチで記念撮影

三富今昔村の北之神宮社

天照大神命が祀られている。厄除け、開運、縁結びなどの御利益がある。

こどもの水辺

子どもが遊べる暑い夏にぴったりの水辺

三富今昔村のアスレチック

元気に体を動かせるアスレチックが並んでいる

めだかの学校

よく覗き込むとめだかがいます

くぬぎの森カフェ

くぬぎの森カフェでほっと一息

PIZZA-GOYA

2018年初夏に新しくピザ屋ができる様子

三富今昔村のミニシャベル

写真撮影用のミニシャベルが設置されている

里山風景を一巡りできるミニトレイン

一周約6分ミニトレインが走っている

入場時に貰える「やまゆり鉄道きっぷ」で乗ることができます。

まとめ

東京ドーム4個分とかなり広いフィールドで、自然とたくさん触れ合えるのがここの魅力です。思いっきり自然を感じて楽しんで下さい。広いので一回りするだけでも結構時間がかかるので、1日中のんびりと過ごすのも良いと思います。日曜日やっていないのが残念です。

INFORMATION

スポット名 三富今昔村
TEL 04-2941-2387
住所 所沢市下富1341-1
アクセス 所沢ICより車で約20分
駐車場 あり
営業時間 9:30~17:00
定休日 日曜日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です