西武鉄道新宿線 航空公園駅 | 写真でみる「 航空公園駅 」駅前の様子

西武鉄道新宿線 航空公園駅 の駅前の様子を写真でご紹介します。

トコろんとトトロのコラボーレーション

トコろんとトトロのコラボーレーション

駅舎は、所沢が日本における航空発祥の地であることから、航空機アンリ・ファルマン号をイメージした特徴的なデザインである[1]。また、正横方向(線路方向)から見ると格納庫のようにも見える。「鉄道の日」関東実行委員会による「第二回関東の駅百選」の駅に選定された[2]。

引用元:航空公園駅 – Wikipedia

駅構内には美味しいパン屋さんやカフェがあります。

航空公園駅 東口の様子

市役所や法務局、税務署や簡易裁判所、警察署など東口には官庁街が広がっています。

駅の名前の通りすぐ側に航空記念公園があり、休日は家族連れなどで賑わいます。

バスやタクシー乗り場は東口になります。

航空公園駅東口

階段を降りると生鮮市や飲食店がある

参考 航空公園駅 | 駅ナカ・駅チカニュース | 西武沿線駅ナカ・駅チカ情報ポータル
航空公園入り口

歩いてすぐに航空公園の入り口

YS-11

エアーニッポンで運行されていたYS-11

フィットネスクラブわらわら

フィットネスクラブ「わらわら」がある

航空公園駅 西口の様子

西口には閑静な住宅街が広がります。東口の利用者に比べると西口利用者はとても少ない印象です。

コインパーキング(駐輪場)は西口側に多くあります。

航空公園駅西口

西口利用者は東口と比較すると少ない

航空公園駅西口の様子

不動産会社やコンビニが立ち並ぶ

山ノ上公園

コンビニの向かいにはやや広い「山ノ上公園」がある

市営喜多町自転車駐輪場

市営の駐輪場「喜多町自転車駐輪場」

航空公園駅西口の住宅街

細めの路地と住宅街

所沢市第一浄水場

第一浄水場のタンクがそびえ立つ

まとめ

1日の平均乗降人員は28,000人程。西武新宿線の中では最も新しい駅です。平日の朝は官庁街で働く人や日本大学の学生でとても賑わっています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です