野老麦茶 | 所沢産100%の二条大麦だけで作った丸粒麦茶

夏といえば麦茶!

所沢産100%の二条大麦だけで作った丸粒麦茶「野老麦茶」と出会ったので、人生初の丸粒麦茶を作って飲んてみました。

販売は「野老社中」

野老麦茶

所沢産100%大麦

販売は、野老ゴールデン・野老ゼロッピーと同じ「野老社中」、加工をしているのは、「不二農産加工所」となっています。

野老ゴールデン (やろうゴールデン)野老ゴールデン ( やろうゴールデン ) | 所沢産大麦を使用した地ビール 野老ゼロッピー ( やろうゼロッピー ) | 所沢産大麦を使用した自慢の“地”ビアテイスト飲料

野老麦茶の作り方

 

それでは早速、野老麦茶を作っていきます。作り方は野老社中のホームページに記載がありました。

作り方  
一、手鍋に一リットルの水を張る。  
二、水面が埋まる程度に丸粒麦茶を落とす(約四十グラム)。  
三、鍋を火にかけ、沸騰したら七~八分弱火で煮込む。  
四、ザルなどで麦殻をこしながら麦茶を容器(耐熱)に移す。  
五、麦茶の入った容器を流水にさらして冷ます。  
六、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れる。

引用元:【送料込】野老麦茶200gパック|所沢 地ビール クラフトビール

この通り作っても良いのですが、どうやら丸粒麦茶は「お湯だし」が美味いとのことなのでお湯だしで作ってみることにしました。

参考 「お湯出し」が決め手!昔ながらの丸粒が香ばしい、黄金麦茶のつくり方 | ESSE-online(エッセ オンライン)
野老麦茶の作り方1

やかんがピー!となるまでお湯を沸かす

1.5リットルの水をやかんに入れて沸かします。

最初なのでやや薄めの麦茶にしようと思ったので、分量等も変更しています。

野老麦茶の作り方2

麦の香りが香ばしい

こちらが袋の中の麦です。思っていたよりも粒が大きかったです。今回は30gを使用することにします。

野老麦茶の作り方3

チャック付きなので開封後も安心

野老麦茶の作り方4

沸騰したお湯に麦を投入

麦を投入したら、すぐに火を消してしまいます。そしてやかんにふたをして、そのまま30~40分間放置します。

沸騰したお湯に麦を入れるだけなので、とても簡単です。その間は好きなことをして過ごしましょう。

紙のパックに入れて煮出す方法もありますが、麦が最大まで膨らまず美味しい成分が全部出ないので、麦をそのまま投入します。

野老麦茶の作り方5

大麦がほとんど沈んでいればOK

時間が経過して、ほとんど麦が沈んでいればOKです。麦から美味しい成分が出たということになります。

野老麦茶の作り方6

ざるで麦殻をこす

野老麦茶の作り方7

良い香りが部屋中に広がる

耐熱のボールや容器に、麦殻をこしながら入れます。粗熱をとって冷蔵庫に入れて冷やしたら完成です。

野老麦茶

金色に輝く麦茶はまるでビールのよう

一口飲んでみたら、麦の香りと風味が強くて驚きました。普通のパックタイプの水出し麦茶とは比べられないほど美味しい!一手間かけた甲斐がありました。

暖かいまま飲んでも美味しいし、冷やすと甘みが出てきます。そういった変化を楽しむのも良いですね。

まとめ

さすが「野老ゴールデン」の原料というだけあって美味しい麦茶が楽しめます。人生初の丸粒麦茶が野老麦茶で良かったなと思いました。色々と分量を調整をして、自分好みの麦茶の作り方を見つけようと思います。
参考 【送料込】野老麦茶200gパック|所沢 地ビール クラフトビール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です