所鳥 希 (とこちょうまれ) | 人気No.1 本場「宮崎鶏もも焼き」が絶品【東所沢】

下安松の通りから少しだけ奥まった住宅街中にある居酒屋「所鳥 希 (とこちょう まれ)」に行ってきました。

お一人様からファミリーまで、本場宮崎の地鶏と美味しいお酒を満喫できるくつろぎの空間です。

『 所鳥 希 』のアクセス・駐車場・営業時間など

場所は西武線「所沢駅」とJR武蔵野線「東所沢駅」との間にあります。

西武バスでのアクセスが便利で、「東中学校入り口」から下車して徒歩20秒です。

お店の前に1台だけ駐車スペースがあります。指定された場所以外は契約駐車場となっていますので、車で行く際はご注意ください。

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市下安松603-1
  • 【TEL】
    04-2941-3391
  • 【アクセス】
    JR武蔵野線「東所沢駅」バス7分
  • 【営業時間】
    [火~金曜] 17:00~23:00 (LO22:20)
    [土曜] 16:00~23:00 (LO22:20)
    [日・祝] 16:00~22:30(LO21:50)
  • 【定休日】
    月曜日
  • 【駐車場】
    あり

『 所鳥 希 』はどんなトコロ?

とこちょう

宮崎鶏もも焼き・武蔵野うどん推し

宮崎鶏のマークの看板が目印です。お店の外観上焼き鳥屋さんに見えてしまうかもしれません。

とこちょうの店内

木を基調とした落ち着く店内

テーブル席だけではなく、カウンター席もあります。

とこちょうのキッズスペース

テレビや本、おもちゃがたくさん

キッズルームも完備されています。遊ぶものがたくさんあって楽しそうです。

席から見にくい場所にあるのがちょっと気になりました。

このようにお一人様からファミリーまで訪れることができるお店です。

『 所鳥 希 』メニュー

所鳥ザ☆ベスト10

迷ったら所鳥ベスト10からチョイス!

どれも美味しそうなものばかりなので、注文に迷ってしまいます。

その場合はランキング形式の中からチョイスするのが良いと思います。

鶏料理に合わせて日本酒でいくのもアリですね。

所鳥のうどん

うどん・ご飯ものも充実

うどんにもこだわっているのがこのページからも分かります。

うどんのだしは一級揃いの三種類の昆布そして削り節もこだわり抜いた三種類の削り
返し醤油は一ヶ月寝かせてから使います
だしのとり方も他店では真似の出来ない所鳥〜希〜流です。
最初に昆布の味、そして最後にくる鰹の風味をお楽しみください。

所鳥ドリンクメニュー

ビールから日本酒や乙な焼酎まで取り揃える

『 所鳥 希 』の美味しい料理をいただく

紅しょうがのさつま揚げ

お通し「紅しょうがのさつま揚げ」

ジューシーなさつま揚げに紅しょうがのピリリとした辛さがきいている一品。

これだけでお酒がかなり進みます。

いわゆる「ポテトフライ」

いわゆる「ポテトフライ」

みんなの人気者「鳥もも肉のからあげ」

みんなの人気者「鳥もも肉のからあげ」

下味がしっかりとした鶏もも肉のからあげ。

揚げたて・サクサク。それでいてお肉は柔らかい!

かなりレベルの高いからあげでした。ビールとの相性も抜群です。

幻の「白レバー大串」

幻の「白レバー大串」

鳥のフォアグラである白レバー。300~400羽の中から1羽しか捕れない幻の白レバーです。

それが1本290円で食べれるというのだから驚きです。

実際に食べてみると、レバー独特の臭みがまったくなく、とても柔らかかったです。

これはレバーが好きな人はもちろん、苦手な人にもオススメ!一度食べてもらいたい絶品です。

注意
新鮮故、半生で出されるため子どもは食べられないので注意して下さい。
一番人気の「宮崎鶏もも焼き」

一番人気の「宮崎鶏もも焼き」

そして看板メニューの「宮崎鶏もも焼き」。写真はハーフサイズです。

歯ごたえはあるけどとても柔らかく、鶏のジューシーな味わいがたまりません。

柚子胡椒をつけて食べると更に美味しく感じました。

こちらも半生で出されるので子どもは食べられないので注意してください。

鶏スープ掛けご飯「鶏飯」

鶏スープ掛けご飯「鶏飯」

シメに鶏飯(ケイハン)を頼みました。鶏の旨味が凝縮されたスープご飯です。

あっさりしているけど鶏の旨味がガツンと利いていてこれは美味い。

冷たい「ぶっかけうどん」

冷たい「ぶっかけうどん」

そして自慢のうどん。シンプルでだしの旨味がすごくしました。

麺もしっかりとコシがあって美味しかったです。

うどん屋としてもお店を出せるのではないかというくらいのレベルでした。

『 所鳥 希 』のクチコミ

ここで『所鳥 希』のクチコミを紹介します。

なんといってもお店の名物「宮崎鶏のもも焼き」が絶品。 炭火で焼いた香ばしさと油が落ちて凝縮したうまみが楽しめます。 また「幻の白レバーの大串」も、ほかではなかなかお目にかかれない逸品。 トロっとした半生の食感がやみつきになります。

引用元:食べログ

宮崎鶏のもも焼き、白レバー串、大玉つみれが美味い!そしてこだわり出汁の武蔵野うどんも絶品!

引用元:Google クチコミ

所沢で本格的な地鶏炭火焼きが食べられる。本場の宮崎県人も納得できる味とラインナップ。

引用元:Google クチコミ

『 所鳥 希 』のここがオススメ!

  • 落ち着いた空間で、本場宮崎の地鶏料理を味わうことができる
  • 「幻の白レバー大串」と「宮崎鶏もも焼き」は必食
  • キッズルーム完備なので子ども連れも安心

まとめ

トコブロ
どの鳥料理も絶品です!なかでも「宮崎鶏のもも焼き」と「幻の白レバー大串」は絶対に食べてほしいです。その美味しさに驚くはずです。シメのうどんも忘れずに!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です