手打ちうどん 地蔵山 | 地粉とあら塩と天然水だけで打つ無添加うどん【西所沢】

西所沢駅から少し歩いた閑静な住宅街にある、手打ちうどんのお店「地蔵山」に行ってきました。

お店の様子

手打ちうどん地蔵山

マンションの1階に店をかまえる

閑静な住宅街のマンションの1階にお店があります。年季の入った暖簾がかかっています。

西所沢駅から歩いてすぐですが、裏路地にあるのでちょっとわかりにくいかもしれません。

マンションの上には黄色い看板があるのでそれを目印にして訪れると良いと思います。

手打ちうどん地蔵山

「山」がお洒落

ちなみに地蔵山の「山」の字は、こんな感じでちょっぴりお洒落で特徴的です。可愛らしい感じがして好きです。

手打ちうどん地蔵山の店内の様子

座敷席もありアットホームな雰囲気

店内はテーブル席を中心に、20席とそこまで広くありません。お座敷もありました。

混んでいる時は相席となりそうです。

メニュー

手打ちうどん地蔵山のメニュー1

温かいうどんが多め

定番のうどんを押さえたメニュー。値段的にもそこまで高くはありません。

壁にはデトックス効果がある竹炭ざるうどん(800円)のメニューも貼られていました。気になる!

手打ちうどん地蔵山のメニュー2

オトクなランチメニューがオススメ

うどんとミニ丼がセットになったオトクなランチメニューがあります。この金額でお腹いっぱい食べられるのは嬉しいです。

大盛りは+130円となります。

うどんは事前予約すればお持ち帰りもできます。

肉汁うどんをいただく

手打ちうどん地蔵山の肉汁うどん

肉汁うどん 並 750円

ということで早速「肉汁うどん」を注文しました。注文してから出てくるまでに少々時間がかかります。

注文をしてから茹で始めるのだから当然といえば当然ですよね。最近では、うどんとはそういうものだというのが分かってきました(笑)

手打ちうどん地蔵山のうどん

武蔵野うどん独特の色味

見事なまでに武蔵野うどん独特の色味のうどん。地粉とあら塩と天然水だけで打つ無添加のうどんです。

小麦の風味はほのかに香る感じです。麺は長くて柔らかめですが、ツルツルっと滑らかです。コシは弱くちょっぴりモチモチした食感がするくらい。

何でもお年寄りのお客さんが多いためこの食感にたどり着いたのだとか。

手打ちうどん地蔵山の出汁

昆布・かつおベースで大きな豚バラが入った肉汁

見た目とは裏腹に、あっさりとした肉汁。大きな豚バラ肉がたくさん入っています。

地元の長ネギを入れていただきます。

手打ちうどん地蔵山の肉汁うどん

シンプルだけど美味い

全てにおいてシンプルですが全体的にバランスが非常に良く、素材の味を楽しむことができました。

食後の珈琲タイム

手打ちうどん地蔵山のホットコーヒー

セルフサービスでホットコーヒーが無料

食べ終わると「コーヒーを用意しているのでセルフでどうぞ」と声を掛けられたので、いただきました。

ランチタイム限定なのでしょうか?嬉しいサービスでした。

まとめ

近所の常連さんが結構いたので、地域に寄り添ったお店なんだなというのが伝わってきました。アットホームな雰囲気がとても良かったです。シンプルだけど奥深いうどんでした。

INFORMATION

駐車場あり

店名 手打ちうどん 地蔵山
TEL 04-2922-1625
住所 所沢市西所沢1-16-1
アクセス 西武「西所沢駅」徒歩3分
営業時間 11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日 土曜日・日曜日

地蔵山(西所沢/和食) | ホットペッパーグルメ

地蔵山 – 西所沢/うどん [食べログ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です