所沢 ひまわり畑 2018 | 住所は?アクセスは?駐車場はあるの?

2018年8月16日に、所沢で有名なひまわり畑へ行ってきました。

お花畑プロジェクトとして、所沢商工会議所青年部・所沢法人会青年部・日大学芸術学部・早稲田大学の学生が参加する「まちづくり運動」の一環です。

場所はどこ?住所は?

住所は「所沢市三ヶ島4-2163-1」となりますが、Google Map上だと「所沢市北野3-10-7」で出てきます。ナビに入れる場合はコチラを入力するとスムーズです。

農地を利用した花畑なので周りは農地で囲まれていて、のどかな雰囲気を楽しむことができます。

Google Map

アクセスは?

車で行く場合、先述の住所をナビに入れてもらうか、詳細設定ができない場合は、「所沢ひまわり幼稚園」を目標にして、南へ約150m進めばたどり着けるはずです。(圏央道入間ICより約4kmの場所に位置する)

バスで行く場合、西武池袋線小手指駅より「早稲田大学」「宮寺西」「金子駅入口」行き路線バス「大日堂」下車徒歩約10分です。

駐車場は?

車で行く場合気になるのが駐車場。ひまわり畑の前に20台ほど駐車することが可能です。料金も掛からず無料となります。見頃を迎える時期や、土日などは混雑しますので事故にはご注意下さい。

ひまわり畑の近くに「妙善院」という神社があるので、そこに車を停めるという方法もあります。

8月16日時点での様子

所沢ひまわり畑の看板

所沢一般廃棄物処理事業協同組合の看板

リサイクルで地域に貢献ということで、このひまわり畑は残った食品を利用した肥料を使用しています。

所沢ひまわり畑1

道路側は花開いている

道路に近い側は太陽の光が良く当たるせいか綺麗に咲いていましたが、奥側はまだ花が開いていませんでした。

所沢ひまわり畑2

開花は全体的に見ると3割程

種まきの時期(2018年6月23日)が雨の影響で、1週間ずれ込んだ影響なのでしょうか。

明日の8月18日(土)にはひまわり畑コンサート2018が実施されます。正直なところ、満開には少々厳しかな。

MEMO
ひまわり畑コンサート2018

開催日時:2018年8月18日(土)15:00~19:00

出演者:ピーターパンJr./富岡苗子/田中惇平/間瀬しずか/市原マサヒロ

所沢ひまわり畑3

ひまわりはパワーを貰える

それでも平日にも関わらずたくさんの人で賑わっていました。

青空の下、満開のひまわり畑が見たい人はもう少しの辛抱です。(見頃は来週後半あたりになるのではないかと予想)

筆者もチャンスが有れば再訪してみたいと思います。

所沢ひまわり畑の募金

来年のひまわりのための募金

最後に来年のひまわりのための募金を入れて帰ってきました。ずっと続いていくといいなと思います。

まとめ

車がないとアクセスが厳しいのが難点かな。2万本ものひまわりが咲きそろったら見応えあるはず!これは満開に合わせて行きたい!

INFORMATION

スポット名 所沢ひまわり畑
ジャンル
住所 所沢市三ケ島4-2163-1
アクセス 圏央道入間ICより約4km(カーナビでは「所沢ひまわり幼稚園」を目標に、幼稚園から南へ約150m)
西武池袋線小手指駅より「早稲田大学」「宮寺西」「金子駅入口」行き路線バス「大日堂」下車徒歩約10分
駐車場 20台
参考 所沢ひまわり畑 - Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です