和亭 武 | お一人様〜120人まで 様々なシーンで使える老舗うどん屋【狭山ヶ丘】

狭山ヶ丘にある老舗、会席もできるうどん屋「和亭武」に行ってきました。

建物の2階は宴会場になっていて、お店の座席数は120。法事・慶事・宴会・忘新年会・女子会など様々なシーンで使うことができるお店です。

お店の様子

和亭武の外観

なぜそこにウルトラマン!?

お店はご覧の通りとても大きく、不思議な印象を受けました。駐車場は40台駐車できるほどの広さでした。

ウルトラマンの置物がとても目立ち、どこかB級スポット的な雰囲気を醸し出しています。

和亭武の店内の様子1

たくさんのお酒が並ぶ

開店直後ということもあり、まだ掃除等を行っていましたが、広いカウンター席に案内してくれました。

よく見ると店内にもウルトラマンがいました(笑)。

和亭武の店内の様子2

お座敷席には椅子も見える

半個室(12名まで) 、座敷個室 1F (40名まで)、 大宴会場座敷(120名まで)とあり、様々なシーンによって使い分けができます。

メニュー

何度か価格改定がされている様子で、メニューには金額がテープで修正されていて、正直少し見にくかったです
(メニューが豊富なので仕方のないことではありますが・・・)

和亭武ランチメニュー

AM11:00~PM3:00のランチメニュー

和亭武メニュー1

お得なセットメニュー

和亭武メニュー2

会席にぴったりの御膳メニュー

和亭武メニュー3

そば・うどんは単品またはセットで注文できる

和亭武メニュー4

おつまみメニューの充実っぷりが凄い!

和亭武メニュー5

ドリンクメニューも凄い!

参考 コースメニュー|和亭 武

和亭 武の肉汁うどんをいただく

和亭武の肉汁うどん

肉汁うどん 1000円

少々高めかなぁと思ったけれど、迷わず肉汁うどんを注文。

注文時に冷たいうどんか、温かいうどんか選ぶことができるので、冷たいうどんで注文しました。

肉汁うどんは、冷たい水でしめるのが普通だと思っていたので、珍しいなと感じました。

和亭武のうどん

綺麗な白色の細麺で、量はやや少なめ

コシが思ったよりも強いうどんではなく、小麦の風味もやや弱め。麺の長さは長めです。郷土うどんに近い印象で、このタイプが好きな人は多いと思います。

水菜と刻み海苔がアクセントとなっています。

和亭武の肉汁

丹精込めて作られた肉汁

4種類の鰹節をブレンドして出汁を取っているため、コクと旨味が強い肉汁となっています。やや濃い目の味付けです。

豚肉・長ネギ・しめじ・茄子をふんだんに使った具だくさん汁。茄子が入っている肉汁うどんは何回か聞いたことがありますが、実際に食べるのは初めてでしたが、アリだなと感じました。

個人的には、麺に乗せられた刻み海苔も実はポイントで良い味を出してくれていました。

まとめ

うどん意外にも寿司や刺し身など魅力的なメニューがたくさんあってどれも食べたくなってしまいます。食べ物以外の部分でキニナルことが多いお店でした!

INFORMATION

駐車場あり

店名 和亭 武
TEL 04-2947-3856
住所 所沢市和ヶ原3-270
アクセス 西武池袋線「狭山ケ丘駅」から徒歩17分
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00
定休日 月曜日

和亭 武 – 狭山ヶ丘/懐石・会席料理 [食べログ]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です