竹國 所沢プロペ店 | 武蔵野うどん並・中・大盛均一料金が嬉しいお店【所沢】

所沢駅から徒歩4分、プロペ通りの中にある「竹國 所沢プロペ店」に行ってきました。

昭和29年創業、山﨑製麺所の竹國うどんフランチャイズのお店の1つです。

お店の様子とメニュー

竹国所沢プロペ店

趣のある外観をしている

駅から向かうとプロペ商店街の出口側(イオン側)に近い場所にお店があります。

「武蔵野うどん」と大きく書かれた看板、「肉汁うどん」と大きく書かれた赤い旗が目印です。

うどんをはじめ、天ぷらや焼きだんごは持ち帰り用として販売もしています。

竹国所沢プロペ店メニュー

店内に入ったら食券を購入する

肉汁うどん、鳥汁、カレー汁、きのこ汁、ねぎ汁うどんと温汁が並びます。肉汁・カレー汁Wセットというものもあるので2つの味を楽しみたい人には嬉しいメニューもあります。

見たところ、冷汁だと「おろしぶっかけうどん」と「つけ汁うどん」しかありませんでした。

ほとんどが680円とリーズナブル。しかも並・中・大盛りが均一料金で食べられるのは嬉しいです。

  • 並盛 350g
  • 中盛 500g
  • 大盛 700g

焼きだんごも気になるところですが、今回は見送りました。

竹国所沢プロペ店の店内の様子

カウンター席が多めで一人でも気軽に入れる

一人でも気軽に入れます。訪問時もほとんどのお客さんが一人で来店していました。

もちろんテーブル席もいくつかあるので、ファミリーで入っても大丈夫です。

思っていた以上に落ち着いた雰囲気があり、ゆったりとうどんを味わうことができます。

どうやら2階席もある様子。

竹國プロペ店の営業時間は?

お店の営業時間は、11:00~20:00まで、定休日は水曜日です。

プロペ商店街のホームページを見ると「うどんがなくなり次第終了」と記載があります。

竹國プロペ店の肉汁うどんをいただく

竹國の肉汁うどん

並盛(350g)で注文

およそ10分程で、肉汁うどんが運ばれてきました。

つやつやしていて、やや黄色がかった色をしています。長めの麺でなかなかコシもあって、それでいてツルッとした喉越しも楽しめます。

しっかりと締まった麺で、つけ汁につけてもすぐに柔らかくならないところが良い!

ただ残念だったのは麺自体の塩気が強すぎて、本来の小麦の味がまったくわからなかったところです。

竹國の肉汁うどんのつけ汁

ナミナミと守られた熱々のつけ汁

これでもかというぐらい豚肉が入っています。それ意外に油揚げ、長ねぎ、玉ねぎが入っています。

玉ねぎが入っている肉汁は初めてでしたが、いい感じに甘みを加えてくれています。長ネギだけでは出せない甘み。

本かつお・宗田かつお・さば節を使用したこだわりの出汁。旨味とコクのあるつけ汁ですが、どこか懐かしさも感じる味。

麺との相性は抜群で、最後まで美味しくいただくことができました。

並盛だと少々物足りないかもしれないので、折角なら中盛以上がオススメです。

まとめ

フランチャイズと言えども侮るなかれ!美味しいうどんをがっつり食べたい時は迷わずここを選ぼう!

INFORMATION

店名 竹國 所沢プロペ店
ジャンル うどん
TEL 04-2924-9502
住所 所沢市日吉町8-6
アクセス 西武線「所沢駅」徒歩4分
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜
駐車場 なし

竹國 所沢プロペ店 – 所沢/うどん [食べログ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です