自家製手もみ麺 鈴ノ木 | 「味玉ラーメン(醤油)」これぞ至極の一杯【狭山ヶ丘】

西武池袋線狭山ヶ丘駅から歩いてすぐの所にある「自家製手もみ麺 鈴ノ木」へ行ってきました。

2018年10月23日にオープンしたばかりの新店です。

オープン前には店の前に長い行列ができ、通りがかりの人も気になる様子。オープンから1ヶ月も経たずして既に人気店となっていました。

『 自家製手もみ麺 鈴ノ木 』のアクセス・駐車場・営業時間など

 

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市狭山ヶ丘1-3003-83
  • 【TEL】
    04-2907-7967
  • 【アクセス】
    西武池袋線「狭山ヶ丘駅」徒歩2分
  • 【営業時間】
    [月・木~日]11:30~15:00/18:00~21:00
    [火] 11:30~15:00
  • 【定休日】
    水曜日
  • 【駐車場】
    なし

『 自家製手もみ麺 鈴ノ木 』はどんなトコロ?

自家製手もみ麺 鈴ノ木 外観

オープン直後の様子

11:30オープンですが、オープン前から既に15人以上は外待ちの状態。

筆者は11:10位に到着したのでオープンと同時に入店することができました。オープンと同時に入りたいのであれば、早めに到着することをオススメします。

店内に入ると食券機で食券を購入します。1000円札しか使用できないので注意してください。

店内は一列のカウンター席で、席は8席。席と席の間隔がとても広く、ゆったりと座ることができます。

木目調をメインとしたシンプルな店内で非常にお洒落な空間。席の後ろには上着掛けも用意されています。

自家製手もみ麺 鈴ノ木 店内の様子1

お箸・レンゲ・おしぼりがセットされている

席につくとこのようにお箸とレンゲとおしぼりがセットされています。

お客さんをひとりひとり大切にしている感じが伝わってきていいなと感じました。入れ替わる都度きちんとセットをしています。

その結果、机上にはメニューと胡椒しか置いていないので非常にスッキリとした机の上で、広々と食べることができるのだと思います。

ティッシュすら置いていないので、やはりシンプルを追求している感じが伝わってきました。

自家製手もみ麺 鈴ノ木 店内の様子2

製麺機が見える

入口側付近には製麺機があります。なかなか麺まで自前っていうお店は、最近は少ないのではないかな?

お店の名前にも「自家製」という名前が入っているので当然と言えば当然ですが、この製麺機から美味しい麺ができると思うと食べる前からワクワクしますね。

『 自家製手もみ麺 鈴ノ木 』のメニュー

自家製手もみ麺 鈴ノ木のメニュー

厳選されたメニュー

基本は「醤油」と「塩」のラーメン、その他の「煮干しラーメン」や「まぜそば」は限定メニューです。

MEMO
「まぜそば」は大好評につきレギュラーメニューへ昇格しました。

日によって食数が異なったり、限定メニュー情報をつぶやいているTwitterをチェックをしておくと良いと思います。

『 自家製手もみ麺 鈴ノ木 』の味玉ラーメン(醤油)をいただく

今回は基本の「味玉ラーメン(醤油)」を頼みました。

トッピングは無しですが、ワンタン(2個)100円を追加する人も多いようです。

麺は大盛りが無料で、食券を渡す際に並盛りと大盛りを選ぶことができます。今回は並盛りを選びました。

調理前に製麺された麺を手でもみこむ様子を間近で見ることができました。

自家製手もみ麺 鈴ノ木  味玉ラーメン(醤油)

味玉ラーメン(醤油) 880円

5分ほどして着丼。醤油の香りがたまりません。

トッピングはチャーシュー・鶏チャーシュー・味玉・メンマ・刻みネギ・海苔とシンプルにまとまったビジュアルも好みです。

濃い醤油色したスープは、鶏出汁をベースに魚介・乾物を合わせた清湯系。一口目に鶏の旨味を感じ、後から魚介系や乾物の旨味がやってくる感じ。

一口の中で何回にも分けて様々な旨味を感じることができるのに、後味はスッキリとしていてまとまりもあり、衝撃的でした。

自家製手もみ麺 鈴ノ木  手もみ麺

手もみ麺の食感がたまらない

麺は手もみが加わった自家製の平打の中太麺です。

麺の縮れ具合や太さがバラバラなので、同じ一杯のラーメンの中でも様々な食感や味わいが生まれます。

一口一口、麺自体の味わいやスープとの絡み方が変化して、美味しく楽しみながら食べることができるのが魅力です。

このスープに麺あり、この麺にスープありといった感じで、正にベストマッチです。

生まれて初めて手もみ麺を食べましたが、その美味しさに衝撃を受けました。まさに至極の一杯となりました。

自家製手もみ麺 鈴ノ木 チャーシュー

肉厚だけどホロホロした柔らかさ

チャーシューは、余分な脂もなく、程よい柔らかさで肉のジューシーさも感じることができてとても美味しかったです。

自家製手もみ麺 鈴ノ木 鶏チャーシュー

鶏チャーシュはあっさり

鶏むね肉の鶏チャーシューも柔らかくて、爽やかな味わいでした。しっとりとしていて美味しくいただきました。

写真を撮り忘れましたが、名古屋コーチンを使用した味玉は、味付けが濃くなく、玉子そのものの味や濃厚さを味わうことができました。

『 自家製手もみ麺 鈴ノ木 』のクチコミ

魚介がきいてる醤油清湯スープと自家製手もみ麺の組み合わせ。 スープはかなりキリッとした醤油!あとからしっかり魚介の風味が。最近煮干や鶏の醤油清湯はよくありますがまたちょっと違った味ですな。中々のお味! 麺は手もみの不揃いな太麺で、コシと食感が最高! 麺はかなり好みです! 麺大盛り無料なのも〇

引用元:食べログ

美味しい!お店も綺麗、店員さんも感じがいい、女性一人でも違和感なく来店できますね、変なこだわりとかの押し付けがなくていい。醤油を食べましたが、少し味が濃い白河ラーメンな感じでワンタンもチャーシューも自家製麺も美味しいく大変満足。

引用元:Google クチコミ

あっさりとしながらもしっかりとした味わいの醤油スープ。 麺は平打ちで醤油スープとよく絡む。 チャーシューは流行りの低温調理の豚と鶏。 これも柔らかくて美味しい。

引用元:Google クチコミ

まとめ

トコブロ
スープ・麺・トッピングすべてにおいて美味しかったです。これはわざわざ行く・行列に並ぶ価値がある一杯だと思います。ラーメンに関しては素人の私ですが激オススメのラーメン屋です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です