中砂公園 | 珍百景にも登録された珍しいブランコ【新所沢】

バラエティ番組「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日系)のスピンオフ番組で、CS放送・テレ朝チャンネル1にて放送されている「おもしろ風景バラエティ ゲキレア珍百景」にて、所沢の珍しいブランコが紹介されたので実際に見に行ってきました。

ゲキレア珍百景とは?

日本中から発掘された衝撃的な風景や、思わず笑ってしまうおかしな光景を続々と紹介していく「ナニコレ珍百景」。1週間に平均1000通もの視聴者投稿が送られてくるにもかかわらず、放送時間の都合上どうしても地上波では放送できていない貴重な珍百景やマニアックすぎる風景を、テレ朝チャンネル1にて「ゲキレア珍百景」としてお届けする。

引用元:「ナニコレ」スピンオフ「ゲキレア珍百景」4月にスタート – お笑いナタリー

何気なく過ごす中で、あるとき気づく衝撃的な光景…ご当地では当たり前でも初めて見た人には驚きの光景…そんな日本全国に埋もれる「ナニコレ!」な珍風景を放送する番組です。

中砂公園

中砂公園

今回の舞台は中砂公園

西武新宿線新所沢駅から徒歩4分ほどの場所にある「中砂公園」が舞台です。

中砂公園の様子

駅に近い広々とした公園

アスレチックや鉄棒、スプリング遊具やブランコ、砂場など基本的な遊具は揃っています。

周りは住宅街になっているので近隣住民の憩いの場にもなっています。

珍百景に登録されたブランコ

さて、この中砂公園にあるブランコが珍百景となっています。

中砂公園のブランコ

ブランコだけ見ると普通のような気がするが・・・

ちなみに小学生からの投稿です。

  • 人間の絵があって腕のところにブランコ・・・
  • ブランコ自体は怖くないけど、見た目がちょっと変わっているブランコ

そのブランコがこちら!

中砂公園の人型ブランコ

子どもたちの中でも怖がられているブランコ

見た目は確かに変わっていて、一言で言うと大人でもちょっと「怖い」です。

番組で調べたところ、全国に同型のブランコが100基以上あるそうで、普通に販売している遊具でした。

参考 2連ジャイアントブランコ(海賊) | タカオ株式会社/公園遊具・室内遊具・デザイン・設計・製造・販売・点検・診断

見事このブランコが、審査員全組が札を上げて珍百景に登録されました。

重たい人がブランコに乗ったら腕が折れてしまいそう、短足なのに逆三角形、インスタ映えしそう、顔色が悪い等のコメントで盛り上がっていました。

まとめ

これは見慣れている人は何も感じないかもしれませんね(笑)それでも、珍百景に登録されたのはやっぱり嬉しいです。機会があれば見に行ってみてはいかがでしょうか?

INFORMATION

スポット名 中砂公園
住所 所沢市緑町4-3
アクセス 西武新宿線「新所沢駅」徒歩4分
駐車場 なし


いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です