所沢の絶品ラーメン ( 拉麺 ) おいしい人気店まとめ【随時更新】

所沢 ラーメン まとめ

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。

この記事は、当ブログで紹介したラーメンに関するまとめ記事です。

皆が大好きな「ラーメン」は、1000円程度で食べらる人気グルメの代表格。

所沢市内でラーメンを美味しく食べることができるお店をご紹介します。

当記事に随時追加していきます。※2019/11/11時点 27軒

まぼろし軒【所沢】

まぼろし軒のミックス正油ラーメン

ミックス正油ラーメン

島田洋七創業・ビートたけしが名付け親で有名。道を通っていたら、必ず2度見してしまうほど雰囲気のある屋台風の建物が目印。

とんこつ・鳥がら・ミックススープを使い分けた豊富なメニューが魅力のお店です。

夕方まぼろしのように現れて・・・ 明け方まぼろしのように消えていく・・・。そんなお店をイメージしてネーミングしたのだとか。

爆麺亭【所沢】

爆麺亭の爆麺 中

爆麺 中

所沢では珍しい二郎インスパイア系のお店。

豚骨など動物系を感じる濃厚な豚骨醤油スープですが、想像していた以上にまろやかで角がありません。一言で表すならば「優しい」。

太くてもっちりとコシのある自家製麺は、食べ進めていくうちにクセになってきます。

にんにくは必須!

匠龍麺【所沢】

匠龍麺の塩白湯ラーメン

塩白湯ラーメン

営業時間が11:30~15:00の完全昼営業。

ここは『昼は鶏白湯ラーメン店』『夜は大衆焼鳥居酒屋』の二毛作店という業態で営業しているちょっと珍しいお店なのです。「鶏」を扱う、まさにスペシャリストのお店です。

鶏の旨味が凝縮されていて、口当たりは優しいのにとても「濃厚」。まさに鶏の旨味で食べるラーメンです。

らーめん カッパハウス【所沢】

らーめん カッパハウスのとまとらーめん

とまとらーめん

東京都福生にある人気店「カッパ64」の2号店。

外観だけではなく店内もまるでカフェのようで、お洒落で女性でも入りやすいイカしたお店。

豚骨・鶏ガラの動物系スープと、トマトの酸味・甘みが見事に融合した「とまとらーめん」がおすすめ。

ラーメンの後は、ご飯の上に炙りチーズをのせた「チーズご飯」をスープと一緒にリゾット風にして食べるのが定番。

中華そば 桃李【所沢】

中華そば 桃李の魚介正油ラーメン

魚介正油ラーメン

暖簾をくぐると上品で落ち着いた空間が広がっていて驚きました。

「鶏白湯」と「魚介醤油」の2品が基本メニューで、かなり手頃な価格設定が嬉しい。

シンプルで上品にまとまった美味しい一杯を食べることができるお店です。

優勝軒 所沢店【所沢】

優勝軒所沢店の富士ラーメン(醤油)

富士ラーメン(醤油)

国道463号線沿・東新井町の交差点にある、チェーン店だけれども厳選された食材を店舗で仕込み、確かな技術を持った職人が提供しているお店です。

ファミレスに近い雰囲気で、ファミリーでも安心して美味しいラーメンを食べることができます。

看板商品は、まかないが原点の「特製もりそば」、至極の逸品「富士ラーメン」です。

四川らーめん 龍の子【所沢】

四川らーめん 龍の子の麻辣坦々麺

麻辣坦々麺

「中国料理離宮」の姉妹店で、プロペ通りの裏路地的な場所にお店をかまえる担々麺専門店。

普通のラーメンでは物足りない人、辛いラーメンを求めている人、担々麺が大好きな人にオススメです。

ぜひクセになる辛さをご堪能あれ!

中華酒場 舞々【所沢】

中華酒場 舞々(まいまい)のラーメン

ラーメン

2019年3月にオープンした、お馴染みの定番中華料理からオリジナル料理までメニューが豊富で、どこか昔懐かしくも本格的な町中華を食べられるお店。

王道中の王道「ラーメン」はぜひ食べてみてもらいたい一品。

値段も1杯550円とかなりリーズナブルなのもポイントが高いです。

町田商店 所沢店【所沢】

町田商店 所沢店のMAXラーメン

MAXラーメン

国道463号線(浦和所沢バイパス)沿いにある、美味しい家系が食べられるラーメン店。

店内は明るく、カウンター席とテーブル席が多くあり、ファミリーからお一人様まで様々な層でも対応できるようになっています。

濃厚な豚骨醤油ベースのスープと中太麺がクセになる一杯を食べることができます。

アントキのラーメン屋。【所沢】

アントキのラーメン屋。の支那そば

支那そば

所沢駅の東口から徒歩3分の場所にある、かつおぶしのブリブリきいた「支那そば」と「辛まぜそば」がメインのラーメン屋さん。

鶏ガラと豚を低温でゆっくりと時間をかけて炊き出した動物系スープと、鯖節・宗田鰹節を大量に使用したWスープが特徴。

どこか懐かしいけど新しいラーメンは食べる価値あり!

アンダーグラウンドラーメン 頑者 グランエミオ所沢店【所沢】

アンダーグラウンドラーメン 頑者 グランエミオ所沢店のつけ麺(濃厚)

つけ麺(濃厚)

「極太麺×濃厚つけダレ×魚粉」というそれまでになかったつけめんのスタイルを確立したことで有名な「頑者」の系列店。

大量の食材を長時間炊き込んだドロっと濃厚な魚介豚骨スープの「濃厚」と、鶏・魚介・醤油のバランスを重視したあっさりながらも旨味のつまった淡麗スープの「ライト」の2種類から好みのスープを選択。

メニューによっても複数の麺の種類を使い分けているこだわりっぷり。

うどんのような極太平打麺と濃厚な魚介豚骨は食べる価値がある一品です。

横浜家系ラーメン 所沢大和家【所沢】

横浜家系ラーメン 所沢大和家の631ラーメン

631ラーメン

西武線所沢駅から出て100mくらいの場所にある横浜家系ラーメン店。

「お店が狭いのが自慢!」と豪語してしまうくらい本当に狭いのですが、安定感のある家系ラーメンを食べることができるお店です。

見た目はドロっとしていそうなスープですが、思った以上にサラサラとしていて豚骨独特な臭みも特になく、クリーミーで甘みある飲みやすいスープに仕上がっていて麺との相性も抜群です。

麺処 福吉 (ふくよし)【新所沢】

麺処 福吉 (ふくよし)の磯玉らーめん

磯玉らーめん

駅から離れていて駐車場もありませんが、それでも行列ができるということが美味しいということを証明しています。

大量の磯岩海苔を使用した「磯玉らーめん」がオススメです。

面白いのが毎週木曜日に「塩専門 裏福吉」として営業をしているところ。
ラーメン・つけめん・油そばと全品塩味ベースで以下の5商品と週変わり限定メニューのみの提供。

中華そば きなり【新所沢】

中華そば きなりの味玉 醤油そば

味玉 醤油そば

元々店主が2015年に駒込に独立開業したお店で、 2018年のミシュランガイドではビブグルマンに選出されるほどの名店。

2018年5月に東中野に移転し「メンドコロ Kinari」として営業していましたが、新所沢で屋号を「中華そば きなり」に改め新規オープンをした経緯があります。

料亭を彷彿させるような佇まいで、お店の名前と雰囲気がピッタリ。

遠方からでも食べに訪れる価値のあるお店です。

らーめん こてつ【新所沢】

らーめん こてつの特製らーめん

特製らーめん

まるでカフェのようなカジュアルな雰囲気の店内で気軽にラーメンを食べることができる人気店。

コインパーキングの証明書提示で100円キャッシュバック、子ども用の椅子・のりとチャーシュー入りの取り皿提供、中高生「らーめん」は大盛り・「つけ麺」は「400g」まで増量、つけ麺スープ温めOKときめ細かいサービスも人気の秘密。

拉麺 イチバノナカ【東所沢】

拉麺 イチバノナカのサーモンとイクラと生のりと山葵の和えそば

2019年6月3日、所沢卸売市場内にオープンした、青梅市にある人気ラーメン店「㐂九家」、所沢の航空公園近くにある「㐂九八 ( キクヤ ~garage~ )」に続いての3号店。

見た目からして美味しい「サーモンとイクラと生のりと山葵の和えそば」は絶品。

飯割付きで最後の一口まで美味しい!

ガットコ食堂 大【東所沢】

ガットコ食堂大のえびらーめん

えびらーめん

JR東所沢駅から徒歩1分の場所にある中華を中心としたメニューが豊富な町の食堂。

ラーメン以外に焼きそば・つけ麺・汁なし麺等まであります。

限定メニュー「煮干しそば」「えびらーめん」を狙いたいところ!

仙龍【東所沢】

仙龍のラーメン

ラーメン

凶暴な「ネギラーメン」で有名な人気店。

ネギラーメンを注文しようとするとお店側から止められます。

営業時間が19:00〜3:00なので、深夜にも食べることができるのが嬉しい。

一度訪れると通いたくなるクセと魅力が詰まっています。

カッパラーメンセンター【西所沢】

カッパラーメンセンターの浅利とバターの塩ラーメン

浅利とバターの塩ラーメン

東京都福生にある人気店「カッパ64」、所沢にある「らーめん カッパハウス」に続く3号店。

カッパハウスの「とまとラーメン」も食べれますが、人気No.1の「浅利とバターの塩ラーメン」がオススメ。

アクセスがやや難点ではありますが、行く価値のあるお店です。

注意
2019年5月4日をもって店舗移転の為、現在の店舗は閉店となりました。

まるふじ食堂【小手指】

まるふじ食堂の中華そば (醤油)

中華そば (醤油)

ノスタルジックな雰囲気漂う小手指ショッピングアーケード内にある居酒屋・食堂風のラーメン屋。

福島から直送の平打中太縮れ麺は、口の中に入るまでのピロピロとした食感、口の中でのプリプリとした噛みごたえ、そしてツルッと飲み込める喉越しの良さが絶妙です。

魅力あふれる「月替り」や「曜日限定」メニューもあります。

歩【小手指】

歩の味玉らーめん

味玉らーめん

小手指陸橋通り沿いにある「やってるやってる」「ぷりんあるある」の立看板気になった方居ませんか?

どこかで聞いたことがあるギャグの看板とは裏腹に、お洒落な雰囲気の中で、魚介だしスープの美味しい自家製らーめんが食べられるお店です。

切昆布のトッピングが珍しく、シャキシャキとした食感が特徴的です。

最高峰牛骨ラーメン 麺房徳山【小手指】

最高峰牛骨ラーメン 麺房徳山の牛骨しょうゆラーメン

牛骨しょうゆラーメン

黒毛和牛の最高峰である山形牛から丹念にスープをとっている「牛骨ラーメン」がウリのラーメン店。

牛の旨味と甘みが存分に引き出されたスープは、臭みが一切なくスッキリとしていて飲みやすい。

まさに芳醇という言葉がピッタリ。最後の一口まで美味しく食べることができます。

自家製手もみ麺 鈴ノ木【狭山ヶ丘】

自家製手もみ麺 鈴ノ木の味玉ラーメン(醤油)

味玉ラーメン(醤油)

2018年10月にオープンした行列が絶えない人気店。

調理前に自家製の麺を揉み込む様子を間近で見ることができます。

麺の縮れ具合や太さがバラバラなので、同じ一杯のラーメンの中でも様々な食感や味わいが生まれます。

一口一口、麺自体の味わいやスープとの絡み方が変化して、美味しく楽しみながら食べることができるのが魅力です。

㐂九八 (キクヤ~garage~)【航空公園】

㐂九八 (キクヤ~garage~)の貝と鴨の潮そば

貝と鴨の潮そば

青梅市にある人気店「㐂九家」の2号店。

大正15年創業の「株式会社見澤食品」が隣接していて、ここで製麺した麺を使用しています。

王道ラーメンというよりは、「和」を全面に押し出した変化球で勝負をしているお店です。

麺場 壱歩 所沢店【航空公園】

麺場 壱歩 所沢店の伊勢味噌らーめん

伊勢味噌らーめん

無化調のご当地蔵出し味噌に拘った味噌ラーメン専門店。

基本は「北海道味噌」「信州味噌」「九州麦味噌」の3種類の味噌の中から選べます。

それぞれの味噌の特徴を活かした濃厚な味噌ラーメンは絶品です。

秘蔵の味噌に漬け込んだ自家製チャーシューもオススメ。

拉麺 梅太郎【航空公園】

拉麺 梅太郎の味玉ラーメン

味玉ラーメン

濃厚でマイルドな背脂チャッチャ系のスープが特徴のラーメン屋。

一杯ずつ丁寧に中華鍋で挽肉を炒めて、後からスープ・背脂を加えて作っています。

濃厚かつクリーミー・マイルドな美味しいスープに魅了されること間違い無し!

横浜らーめん 伝家【航空公園】

横浜らーめん 伝家のチャーシューめん

チャーシューめん

航空公園駅から少し離れた国道463号線沿いにあるメニュー豊富なラーメン屋。

家系ラーメンと二郎インスパイア系のガッツリラーメンのどちらも食べられる珍しいお店です。

テーブル席や小上がり席があったり、広めの駐車場があったりと家族連れでも気軽に入ることができるので貴重な存在です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です