横浜らーめん 伝家 | こってり濃厚スープの家系「チャーシューめん」【航空公園】

航空公園駅から少し離れた国道463号線沿いにあるラーメン屋「横浜らーめん 伝家」に行ってきました。

通りを挟んで航空公園の向かいにあり、信号待ちをしている際に目にしたこともあるのではないでしょうか。

家系ラーメンと二郎インスパイア系のガッツリラーメンのどちらも食べられる珍しいお店でもあります。

『 横浜らーめん 伝家 』のアクセス・駐車場・営業時間など

 

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市西新井町20-10
  • 【TEL】
    04-2998-0527
  • 【アクセス】
    西武新宿線「航空公園駅」徒歩11分
  • 【営業時間】
    11:00~15:30 / 17:30~22:00
  • 【定休日】
    月曜日
  • 【駐車場】
    あり

『 横浜らーめん 伝家 』はどんなトコロ?

横浜らーめん 伝家の外観

国道沿いにお店を構える

黒の木目調の外観をしていて落ち着いた雰囲気が漂っています。

「ガッツリラーメン」の看板がでかでかと掲げられているので、このラーメンがイチオシなのでしょう。

定番メニューを注文時はオールタイム、半ライス無料になるので、ガッツリ食べたい時に嬉しいサービス。

横浜らーめん 伝家の内観

店内はやや暗めだが落ち着く空間

店内に入ると思っていたよりも奥行きがあって驚きました。

L字型のカウンター席・小上がりの席・テーブル席があり、一人でも家族連れでもOKな感じでした。

お店のすぐ脇にコインパーキングがありますが、50m程離れた場所にお店の無料パーキングがあるので、車で訪れる際はそちらに停めましょう。

『 横浜らーめん 伝家 』のメニュー

横浜らーめん 伝家のメニュー

どのラーメンも美味しそう

メーニューが豊富

メニューは、「らーめん」「塩らーめん」系の定番、「ガッツリ」「油そば」「つけ麺」。

「各種トッピング」、家系にはかかせない「キャベチャー」、「ぎょうざ」、そしてご飯物、ドリンク類等。

これだけメニューが豊富だと何を頼もうか悩んでしまいそうです。

『 横浜らーめん 伝家 』のチャーシューめんをいただく

横浜らーめん 伝家のチャーシューめん

チャーシューめん 850円

「ガッツリラーメン」も気になったのですが、家系定番の豚骨醤油「チャーシューめん」をチョイスしました。

食券を出してから5分程で着丼。想像していた以上にスピーディー。もちろん半ライスも注文。

トッピングは、チャーシュー5枚(肩ロース4枚・バラ肉1枚)、青菜、海苔、刻みネギ、うずらの卵。

うずらの卵が入っているあたりはさすが家系です。

横浜らーめん 伝家の太ストレート麺

太ストレート麺

スープは3種類(背ガラ・ゲンコツ・ズコツ)の豚骨を使用していて、こってり濃厚でクリーミー。

豚骨の臭みが少々感じましたが、後味は意外にもスッキリしていて、食べていてクセになってくる感じです。
(このあたりは好き嫌いが分かれそうな気もします。)

太めのストレート麺はやや柔らかめで、時間が経過するごとにスープを吸い込んでくれるので、最後まで美味しく食べることができます。食べ応えも十分。

横浜らーめん 伝家のチャーシュー

チャーシュー5枚は贅沢

ホロホロとした食感・噛みごたえのある食感の2種類の大きいチャーシューを存分に楽しめます。

味は薄めなので、チャーシュー自身の肉の旨味を感じることができます。

サービスの半ライスに、海苔と一緒にのせて食べると堪りません。
半ライスがもっと食べたくなってしまうほど美味しかったです。

『 横浜らーめん 伝家 』のクチコミ

麺を引っ張り出し一口…うまい!グッときますねー。何がイイって、豚骨のけれん味が残っていること。これでガツンとした味わいに感じるのです。そして、脂の甘さが感じられる所がまたGOOD!この、コテッとした味覚があとをひきます。

引用元:食べログ

この近辺ではきっと1、2位を争う美味しいお店だと思ってます。お店の雰囲気も混雑具合もよし、味がおいしいのに無駄に混んでないので行ったらすぐ食べれます。ガッツリらーめんは特にオススメ。

引用元:Google クチコミ

幼児も連れて行きましたが、取り分けのお皿とうずらの卵と海苔を用意してもらえて良かったです!コップもプラコップあって助かりました◎

引用元:Google クチコミ

まとめ

トコブロ
航空公園の目の前で、家族連れでも気軽に入ることができる家系ラーメンの存在はとても貴重だと思います。駐車場も広めなので安心。今度はガッツリラーメンを食べに行きます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です