エコトコファーマーズカフェ | 地産地消にこだわった航空公園内のカフェ【航空公園】

緑豊かな所沢航空記念公園の中にある「エコトコファーマーズカフェ」に行ってきました。

所沢の契約農家から仕入れた新鮮な野菜を使用し「地産地消」にとことんこだわったお店なので、所沢の魅力を存分に楽しむことができます。

カウンター席とテラス席は、公園内の緑を一望できる癒やしスポットなので、天気が良い日はここを確保したいところです。

『 エコトコファーマーズカフェ 』のアクセス・駐車場・営業時間など

 

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市並木1-13 航空記念公園内
  • 【TEL】
     04-2936-6821
  • 【アクセス】
    西武新宿線「航空公園駅」徒歩5分
  • 【営業時間】
    3~10月 9:30〜18:00
    11〜2月 9:30〜17:00
    イベントにより変動あり
  • 【定休日】
    月曜日 祝日の場合営業 翌日休み
  • 【駐車場】
    あり

『 エコトコファーマーズカフェ 』はどんなトコロ?

エコトコファーマーズカフェの外観

日当たり抜群

エコトコファーマーズカフェは、所沢航空発祥記念館1Fにあるのですぐに気がつくことができます。

日当たり抜群なのでテラス席はいつも賑やか。

テラス席のみペットOKなのでワンちゃんと一緒に過ごす人も多いです。

エコトコファーマーズカフェの内観

落ち着いたカントリー調の空間

店内は落ち着いた雰囲気なので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

料理はカウンターで注文をし受け取るスタイル。

調理に時間がかかるメニューに関しては、ゲストレシーバーで呼び出されます。

エコトコファーマーズカフェのキッズスペース

キッズスペース完備

小さい子どもがいるファミリーも気軽にお店に入れるように、キッズスペースがあります。

小さなキッチンや積み木などの、おもちゃがたくさんあるので子どもも夢中になること間違い無し。

おかげさまで大人もホッと一息つける時間を過ごすことができます。

焼き菓子や所沢ブランド特産品も扱う

焼き菓子や所沢ブランド特産品も扱う

カウンター上には美味しそうな焼き菓子がバラ売りされていたり、「所沢ブランド特産品」が並べられていたりと、様々な発見や出会いもあり面白いです。

ぜひあなたのお気に入りを探してみてください。

『 エコトコファーマーズカフェ 』のメニュー

エコトコファーマーズカフェのフードメニュー

エコトコファーマーズカフェのフードメニュー

新藤養鶏場の卵を使ったオムライス「オムライス」や所沢牛を使用した「牛すじカレー」、所沢産野菜の「ミートソーススパゲッティ」などランチメニューを見ただけでも、「地産地消」にこだわっていることがわかります。

所沢牛を使用したプレミアムハンバーガーやホットドッグ、深井醤油を使用した照り焼きチキンバーガーなどサンドウィッチシリーズも充実。

注意
ランチタイムは平日11:30~で無くなり次第終了!ランチプレートは1日20食!
エコトコファーマーズカフェのドリンクメニュー

エコトコファーマーズカフェのドリンクメニュー

ドリンクメニューも充実していて、もちろん「狭山茶」もあります。

その他にも所沢が誇る地酒、クラフトビール「野老ゴールデン」・ノンアルコールの「野老ゼロッピー」・純米日本酒「ゆめところ」・里芋焼酎「恋も咲くところ」が勢揃いしています。

エコトコファーマーズカフェのサイドメニュー

エコトコファーマーズカフェのサイドメニュー

アイスなどのデザートからフライドポテトなどのスナックまで地産地消というのがわかります。

まさに「食べる人の安心・安全」を考えてくれているということですね。

『 エコトコファーマーズカフェ 』の所沢牛里芋コロッケバーガーをいただく

所沢牛里芋コロッケバーガー

ドリンクセット730円

ここに来たら1度は食べたい「所沢牛里芋コロッケバーガー」。

地元名産の里芋を使ったコロッケを、地元所沢の狭山茶を練りこみ作ったバンズで挟んだバーガーです。

ねっとりとした里芋ならではの食感と甘さ・牛肉の旨味が合わさったコロッケは絶品!ふんわりと焼き上げたバンズとの愛称も抜群です。

普通のコロッケとはひと味もふた味も違います。

写真を見ても分かるように、かなりのボリュームがあるので、たくさん遊んで空いたお腹も大満足するはず。

このボリュームでドリンクも付いて730円はかなりオトクです。

『 エコトコファーマーズカフェ 』のクチコミ

ここで『 エコトコファーマーズカフェ 』のクチコミを紹介します。

とても優しい味のお店。野菜が新鮮だからでしょうか?休みの日の遅い朝ご飯には最高な感じです。 お昼も過ぎると家族連れが増え賑わいが増します。

引用元:Google クチコミ

日当たりが良く、内装もオシャレでキッズスペースも、子供用の椅子もあるので家族で行けてとてもオシャレな気分になれるお店です。外はテラス席になっていますし、窓も広いので公園を見ながら食事ができます。

引用元:Google クチコミ

都内のおしゃれなカフェがそのまま公園にできたと思えば納得ですが、子供と公園で遊びながらとおもうとちょっとお値段が気になりました。 今度は大人だけで夜飲みに来てみたいなあ。

引用元:食べログ

『 エコトコファーマーズカフェ 』のここがオススメ!

  • 「地産地消」にこだわったお店で、所沢の魅力を存分に楽しめる
  • 子どもも大人も嬉しいキッズスペース完備
  • カウンター席とテラス席は、公園内の緑を一望できる癒やしスポット

まとめ

トコブロ
「地産地消」に対するこだわりが半端ない!所沢市民からしたらこれは本当に嬉しいです。航空公園に遊びに行くのが楽しみになりますね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です