bib coffee ( ビブコーヒー ) | こだわりの自家焙煎とハンドドリップ【所沢】

所沢駅から徒歩5分の場所にある自家焙煎のコーヒースタンド「bib coffee ( ビブコーヒー )」に行ってきました。

H-CUBEという箱(CUBE)を重ねた有機的なデザインの建物に入っているお店で、店内もすごくお洒落で落ち着く空間です。

bib coffee ( ビブコーヒー )について

bib coffee ( ビブコーヒー )の外観

道路沿いにお店を構える

ロゴのビブ氏は道端の花を見つめています。
 bibとは、「咲いている= be in bloom」の頭文字です。
「上を向く」「前をみる」だけでは気がつくことができなかった… うつむいているからこそ気がつける花もあるのでは? という想いから名付けました。
私達は現在、長野に焙煎所を構え 所沢の裏道で4坪ほどのお店をコッソリ営業しています。 小さな小さなスペシャルティコーヒーショップです。  

引用元:bibcoffee | ABOUT

店名をデザインしたロゴマークは公募から採用したデザインです。

ロゴの下に添えられた一文“we roast our own” は、直訳すると「私たちは自分たちで焙煎しています」という意味。
コーヒーに限らず、「自分たちでできる限りのことはやっています」というスタンスそのものを端的に表す文章として、この一文をそっと添えたそう。

bibcoffeeの“f”は、さざなみを起こすきっかけとなる風を、“b”“c”“o”“e”はあちらこちらで発生する水紋をイメージできるようにしました。
中心にはbibの“i”、つまり“私”を据えています。みなさん、「私ですか?」と自分を指さしてみてください。鼻を指していませんか?そうです、iはビブさんの鼻、つまり“私”のことです。
ビブさんの口一文字は「フラットな関係を」という意味を込めて水平になっています。。“we”という一人称複数系を使ったのは、そういった関係を表したいと思ったからです。

引用元:ビブコーヒー bib coffee – ホーム

シンプルなロゴマークではありますが、ロゴに込められた熱い想い・お店の目指すべき姿・お客様に対する想いがしっかりと込められているのだなと感動をしてしまいました。

お店の特徴としては「スペシャルティコーヒー」という最高品質の豆を自家焙煎して、1杯ずつ時間をかけて丁寧にハンドドリップして出してくれます。ハンドドリップの香味を大切にしています。

自分のためにじっくりと時間をかけて、ドリップしてくれると思うとそれだけでも嬉しいものです。

お店の様子

bib coffee ( ビブコーヒー )の内観

木の温もりを感じる空間

日当たり抜群で店内はとても明るく、小さい空間ではありますがとても開放感があります。
シンプルでお洒落な空間。

座席は窓際の4席のみ。うらトコ通りを行き交う人をぼんやりと眺めながら至福のひとときを味わうことができます。

ずっとここに居たいなと感じてしまいますが「1時間1ドリンクオーダー」がお店のルール。
店内利用は2時間まで。

ドリンクを楽しんでもらいたいという店主の熱い想いが込められていることをご理解ください。

bib coffee ( ビブコーヒー )のメニュー

bib coffee ( ビブコーヒー ) メニュー

シンプルでわかりやすいメニュー

コーヒーは「ブラックコーヒー」と「ミルクコーヒー」の2種類あります。

「ブラックコーヒー」は、クリームやミルクを入れて飲む楽しさを提案できないということからミルクは使うことができない「ドリップコーヒー」。純粋なブラックを楽しみます。

深入りでコクのあるのが特徴ですが、「軽め」の希望も可能。柔軟に対応してくれるのも嬉しいですね。

「ミルクコーヒー」はデミタスコーヒーと低温殺菌牛乳を組み合わせた「デミタスミルク」。ブラックが苦手な方はこちらを注文してください。

こちらは、ダークメープルシロップ・花見糖(きび糖)の追加が可能です。

その他に「アップルジュース」「ルイボスティー」「シチュードミルクティー」も揃っています。

中でも「アップルジュース」は人気でリピーターも多いのだとか。夏場はアイス、冬はホットで楽しめます。

もちろんコーヒー豆(インディゴ・ブレンド)も購入することができます。

デミタスミルクをいただく

至福のひとときを過ごす

ドリップコーヒーと悩みましたが、デミタスミルクを注文しました。

一口飲んでみると、ミルクがまろーんとしていて、コーヒーとミルクがうまく纏まっている印象を受けました。

ミルクの濃厚な甘味や、特徴的なまろやかさは低温殺菌のミルクが生み出しているのでしょう。

コーヒーは、キリッとしていて主張をしてくる・特徴があるというわけでもなく、気づいたらそこに居るっていうやさしいイメージです。ほんのりと感じる苦味は愛嬌です。

ミルクとの相性も抜群で一体感を感じることができます。とても飲みやすくて美味しい一杯でした。

まとめ

  • 考え抜かれたロゴデザインが素敵すぎ
  • 最高品質の豆を自家焙煎している
  • 丁寧に時間をかけたハンドドリップ

こんな素敵なお店が所沢にあって本当に嬉しいです。リピート確定。

店主の考え方や熱い想い・様々なチャレンジを垣間見ることができるFacebookページは必見です!

参考 ビブコーヒー bib coffee - ホーム

INFORMATION

店名 bib coffee (ビブコーヒー)
TEL 04-2968-7956
住所 所沢市東町13-29 H-CUBE東町1G
アクセス 西武線「所沢駅」徒歩5分
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日、第1・3金曜日
駐車場 なし

ビブコーヒー (bib coffee) – 所沢/コーヒー専門店 [食べログ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です