砂川堀のしだれ桜 | 全長500mにわたり100本以上のしだれ桜が咲く名所【小手指】

所沢市小手指2丁目内にある「砂川堀のしだれ桜」を見に行ってきました。

全長500mに渡り100本を超えるしだれ桜が立ち並び、所沢市内でも有名な桜スポット。

区画整理の完成に合わせて植樹されたものです。

普通の桜ではなく、「しだれ桜」というところが素敵ですね。

砂川堀のしだれ桜

砂川堀のしだれ桜

周辺は住宅地になっている (2019.04.02撮影)

砂川掘りのしだれ桜はご覧の通り、住宅街の中にあります。

シートを敷いてお花見という感じではなく、砂川掘りの周りを歩きながら、しだれ桜を眺めるといった感じです。

住宅街の中なので、騒音やゴミの持ち帰り等のマナーを守ってください。

満開の砂川堀のしだれ桜

普通の桜とは異なる美しさがある (2019.04.02撮影)

砂川堀のしだれ桜

空とのコントラストも美しい (2019.04.02撮影)

砂川堀のしだれ桜

しだれ桜を真下から眺める (2019.04.02撮影)

15分もかければ、砂川掘りの周りをぐるりと1周することができますので、のんびりと歩くのが良いと思います。

『砂川堀のしだれ桜』へのアクセス

砂川掘りのしだれ桜は住宅地の中にあるので、駐車場はないのでご注意ください。

西武池袋線「小手指駅」から徒歩で行くことをオススメします。

小手指駅北口を出てからまっすぐ歩き「小手指1丁目」の交差点を左折し、道なりにまっすぐ進むとたどり着きます。

INFORMATION

スポット名 砂川堀のしだれ桜
住所 所沢市小手指町2-15-24
アクセス 西武池袋線「小手指駅」徒歩10分
駐車場 なし


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です