いちあん | あんこの美味しさは衝撃的!国産素材にこだわるベーカリー【所沢】

自家製酵母100%の国産小麦使用、あんこは北海道産豆を使った無添加オリジナル、中身に使う厳選された素材もすべて手作りにこだわったベーカリーカフェ「自家製酵母ぱんと手作りあんこの店 いちあん」に行ってきました。

テイクアウト・イートインどちらも可能なお店です。

いちあんについて

独学でパン作りを究めた店主が異動販売店を経てオープンさせたお店です。

いちあんは「食 豊(しょくほう) 」という理念を持っています。「食」を通してココロとカラダが健康・しあわせになることに貢献したいという想いが込められています。

カラダ よろこぶ たべもの つくる。
たべて「おいしい」とか「うれしい」とか。
理屈なしにそんなふうに感じられる「たべもの」をお届けし続けることを目指しています。

シンプルに、ここちよく。
生成りのシャツのように。温もり感じる日ざしのように。あの頃の手のように。
そんな場所であり続けたいと考えています。

引用元:大切にしていること | いちあん | 自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店

使用される材料に関しても、国内産・産地にこだわった厳選したものを使用しています。

非常に「シンプル」ではありますが、それを迷いなく実践できているということが本当に素晴らしいなと感動しました。

お店の様子

いちあん 駐車場

お店の前と奥まった場所に駐車場あり

西武線「所沢駅」から徒歩15分ほどの場所にお店はあります。

建物は黒と白のカラーリングで、落ち着いた印象を受けます。

お店の前に3台の駐車スペースあり。

いちあん 駐車場

奥には専用駐車場

お店の脇から入って奥に向かって進んでいくと、専用の大きな駐車場が用意されています。

10台以上は停めることができるので、車でも安心して訪れることができます。

いちあん 看板

可愛らしい看板でお出迎え

いちあん 店内の様子

豊富な種類のパンがずらり

お店に入るとズラリと並んだパンが目に飛び込んで来ます。

レーズンや小麦を使った自家製酵母で焼いたパンで、焼き上がりまで丸2日を要し、時間をかけることで生地の旨みを引き出しています。

「手作りあんこの店」というだけあって、丁寧に炊いた北海道産の小豆から作られたを使用したパンがたくさん並んでいます。

自慢の「餡」だけも販売されていました。

テイクアウトすることもできますし、カフェスペースで食べることも可能です。

いちあんのカフェスペース

お洒落なカフェスペース

カフェスペースは白を基調としていて、全面ガラス張りなので店内も明るく落ち着いた雰囲気です。

座席数は20席程で、注文は入り口のレジで行うスタイルとなっています。

『 いちあん 』の メニュー

いちあんのドリンク・カフェメニュー

ドリンク・カフェメニュー

ドリンクメニューはテイクアウトすることもできます。

種類が豊富でどれにしようか悩んでしまいます。なかでも特に「あずきラテ(ホット)」が気になりました。

ソフトクリームに店内で点てた抹茶をかけ、プラリネをトッピングした「和フォガード」をはじめ、自慢の餡を使用したカフェメニューはどれも美味しそう。

地元産を中心とした旬素材タップリのランチメニューは「本日のパンプレート」「季節のタルティーヌプレート」「フレッシュサンドプレート」の3種類です。

ランチメニューをいただく

早速「本日のパンプレート」「季節のタルティーヌプレート」を1つずつ注文しました。

本日のパンプレート

本日のパンプレート

こちらが「本日のパンプレート」です。見た目からしてもう豪華!

自慢のアンパンをはじめ、様々なパンを少しずつ楽しむことができる満足度が高いプレート。

シンプルで素材の味を楽しむパンが多く、「バジルソース&クリームチーズ」「自家製あんこ」の2種類のスプレッドとの相性は抜群。塗るとより一層美味しく食べることができます。

新鮮なグリーンサラダもシャキシャキしていて美味しかったです。

肝心の「あんこ」はというと、ビックリするほど甘すぎなく・しつこくなくサッパリしています。

滑らかな舌触りと上品な甘みは、いい意味であんこらしくありません。ここまでのレベルだと、どんなものでも相性がよく、合わせてみたいと思うのも納得できますね。

おいしさ稲妻級とはこのことでしょう。

季節のタルティーヌプレート

季節のタルティーヌプレート

自家製トマトソース・カレーソースを塗って、季節の野菜をのせて焼き上げた2種類のタルティーヌがのった「季節のタルティーヌプレート」。

デリ(西洋風惣菜)3種類に加えて、ソフトクリーム&あんこのミニデザートまでついていて、こちらも大満足。

ミネストローネ

プレートにはスープが付いている

どちらのプレートにもスープ(ミネストローネ)までついています。

食べる前はボリュームが結構あるなと感じましたが、いざ食べてみるとサッパリとしていて、結構いけちゃいます。女性には少し量が多いかな〜といった感じですね。

どちらのプレートも美味しくて大満足です。

まとめ

  • あんこのおいしさ稲妻級
  • イートイン・テイクアウトどちらもOK
  • 大満足できるランチメニュー

訪れたのが平日にも関わらずかなり混み合っていたので、人気の高さがうかがえました。お洒落な雰囲気の中で食べるカフェランチは最高でした!

INFORMATION

店名 自家製酵母ぱんと手作りあんこの店 いちあん
TEL 04-2941-6862
住所 所沢市旭町27-23
アクセス 西武線「所沢駅」徒歩15分
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
駐車場 あり

自家製酵母パンと手づくりあんこの店 いちあん – 所沢/パン [食べログ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です