やきとり家 すみれ 所沢店 | 旨味が凝縮された「大山どり」が絶品【所沢】

所沢駅から徒歩5分の場所にある、お洒落で美味しい焼き鳥が食べられる「やきとり家 すみれ 所沢店」へ行ってきました。

土・日・祝日は、12:00から営業していて、家族で食事を楽しんだり、子ども連れのママ会や女子飲みにもぴったりなお店です。

『やきとり家 すみれ 所沢店』の様子

やきとり家 すみれ 所沢店

外観はオシャレなカフェ風

駅方面から歩いてきて、プロペ通り商店街を抜けると右手側にお店はあります。

ブックオフの隣にある、お洒落なカフェ風のお店。

この辺りを通ったことがある人は、気になっているお店ではないでしょうか。

ちなみに、「笑顔」 →「SMILE」 →「すみれ」 と、 店名は「SMILE」からきています。楽しくて「笑顔」溢れる空間を心がけているそうです。いい店名ですね。

全国にお店があるフランチャイズで、埼玉県内だと、浦和店・北浦和店・志木店、そしてここ所沢店の4店舗となります。

やきとり家 すみれ 所沢店の内観

落ち着いた店内の様子

店内もお洒落で、写真だけをパッと見たらカフェですよね。

他にもゆったり座れるソファ席やお一人様からでもOKなカウンター席、個室のテーブル席も用意されていて、様々なシーンで利用できるようになっています。

注文は、自席からタブレットを使用して注文するスタイルなので楽ちんです。

『やきとり家 すみれ 所沢店』のメニュー

自然豊かな鳥取県の大山という地で、通常よりも長く育てられ旨味が凝縮された「大山どり」を使用したメニューが中心。

厳選食材とこだわりの調理法で凝縮された大山どりの旨味は絶品です。

参考 Menu | 【公式】やきとり家 すみれ 所沢店|埼玉県でおすすめのやきとり

美味しい「大山どり」をいただく

やきとり家 すみれ 所沢店のお通し

お通しの塩ダレキャベツ

「糖分の吸収を抑える・ビタミンCが豊富で美肌に効果的・整腸作用がある」ということで、お通しの塩ダレキャベツはなんと食べ放題

好きなだけ食べましょう!なくなったら店員さんに頼めば持ってきてもらえます。

やきとり家 すみれ 所沢店「レバッチョ」

レバッチョ 646円

低温調理された大山どりのレバー「レバッチョ」。

ごま油のタレとネギの組み合わせが美味しくないわけがない。

口に入れるとフワッと風味が広がり、柔らかいレバーがす〜っととろけていく感じがたまらなく美味しいです。

レバー好きにはマスト。

やきとり家 すみれ 所沢店「大山どりのからあげ」

大山どりのからあげ 4個 538円

揚げたてアツアツの「大山どりのからあげ」。

衣はカリカリというよりもしっとりしていて、サクッとした食感。

お肉はむね肉なのかな、油っぽさが一切なく想像をしていたよりもさっぱりしていて、しかもジューシー。

何個でも食べられてしまいそう。

やきとり家 すみれ 所沢店「王様レバー」

王様レバー 1本290円

やっぱりレバーが大好きなので「王様レバー」を注文。リピート率90%を誇る看板メニュー。

ここまで大きなサイズのレバーはあまりお目にかかれません。見た目からしてこれ美味しいやつやん。

濃厚でコクがあって、しかもとろけるような口当たり。案の定美味しい!

今まで食べたレバーは何だったのだ!?というくらい衝撃を受けました。

やきとり家 すみれ 所沢店「ひなとろ」

ひなとろ 1本240円

希少部位である「ひなとろ」。

別名「ふりそで」と呼ばれるこの希少部位は、焼き鳥屋さんの中でも珍しくなかなか見かけないかもしれません。

むね肉と手羽元の間の部分、人間で例えるなら肩の辺り。

焼き鳥串に換算すると、一羽から約3本ほどしかとれない部位です。

とても柔らかくてしかもジューシーなので、「鶏肉のトロ」と呼ばれる理由も納得です。

やきとり家 すみれ 所沢店「鶏だし茶漬け」

鶏だし茶漬け 430円

鶏の旨味が凝縮された「鶏だし茶漬け」。

優しい味付けなので、まさに鶏の旨味でいただく茶漬けでした。

食べていてホッとする味わいでした。

コラーゲンたっぷり濃厚鶏白湯ラーメン

やきとり家 すみれ 所沢店「コラーゲンたっぷり濃厚鶏白湯ラーメン」

コラーゲンたっぷり濃厚鶏白湯ラーメン 754円

まさかメニューにラーメンがあるとは思いもよりませんでした。

ラーメンは「コラーゲンたっぷり濃厚鶏白湯ラーメン」と「大山どりそぼろの坦々麺」の2種類があり、どちらも気になりましたが、前者をチョイスしました。

トッピングは鶏チャーシュー・海苔・刻みネギというシンプルなもの。

8時間もの間、大山どりの鶏ガラを煮込んだスープは、ご覧の通り白濁したポタージュに近い感じ。

「鶏だし茶漬け」同様、鶏の旨味がすごいのなんの。

コッテリしているのかなと思いましたが、そうでもなくしつこい感じもありませんでした。

コラーゲンたっぷり濃厚鶏白湯ラーメンの麺

細縮れ麺

細麺で縮れている麺が特徴的でした。スープとの絡みも◯。

ツルッとした喉越しとモチっとした食感がクセになりそうです。

細麺の影響なのか、量がちょっと物足りないなと感じました。

コラーゲンたっぷり濃厚鶏白湯ラーメンのチャーシュー

柔らか鶏チャーシュー

 

鶏チャーシューは口に入れるとホロッとした柔らかさでした。

スープとよく絡めると美味しさ倍増でした。

鶏チャーシューだけでももっと食べたい!ってなりました。

次に行く機会があれば「大山どりそぼろの坦々麺」を食べてみたいなと思います。

まとめ

  • 家族・子連れ・ママ会など様々なシーンで利用可
  • 王様レバー・ひなとろは食べるべし
  • 〆に美味しいラーメンを!

以前からこのお店が気になっていたうちの一人です(笑)

結構お一人様のお客さんが多かったです。確かに料理の美味しさを知ったら一人でも足を運びたくなるお店でした。

INFORMATION

店名 やきとり家 すみれ 所沢店
TEL 04-2940-4129
住所 所沢市東町12-2
アクセス 西武線「所沢駅」徒歩5分
営業時間 [月~金曜日]17:00~24:00

[土・日・祝]12:00~24:00

定休日 なし
駐車場 なし

やきとり家 すみれ 所沢店(所沢/居酒屋) – ぐるなび

やきとり家 すみれ 所沢店 – 所沢/焼鳥 [食べログ]

やきとり家 すみれ 所沢店(所沢駅/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です