所沢名物肉汁うどんが楽しめる おいしい人気店まとめ【随時更新】

所沢名物肉汁うどんまとめ

いつもたくさんのアクセスありがとうございます。

この記事は、当ブログで紹介した肉汁うどんに関するまとめ記事です。

昔から稲作に適さない土地柄ということもあり、古くから手打ちうどんが地域の食として親しまれてきた影響で市内にはたくさんのうどんのお店があります。

ざるに盛った冷たいうどんを温かい肉汁につけて食べる「肉汁うどん」が所沢の名物。

所沢肉汁うどんマイスター」の称号を持っているトコブロが、所沢名物肉汁うどんを美味しく食べることができるお店をまとめました。

当記事に随時追加していきます。※2019/10/25時点 18店

手打ちうどん 涼太郎【所沢】

手打ちうどん 涼太郎の肉汁うどん

ポップでカフェ・イタリアンのようなお洒落な店内でいただく、ツルッとした喉越し・噛みごたえ・強めのコシがクセになります。

武蔵野うどんの伝統を受け継ぎつつ、あふれるアイディアで斬新なメニューを生み出すのは見事。

イタリアンシリーズのうどんが好評で女性のお客さんも多いです。

竹國 所沢プロペ店【所沢】

竹國 所沢プロペ店 の肉汁うどん

山﨑製麺所の竹國うどんフランチャイズのお店のひとつ。

プロペ商店街にお店を構え、お昼時には満席になるほどの人気店。

リーズナブルで美味しいうどんを楽しめます。

うどんの量に関わらず均一の料金で食べられるのが嬉しいですね。

山田うどん食堂 本店【所沢】

山田うどん食堂 本店の肉汁うどん

説明不要の埼玉県民のソウルフードとも言われている人気チェーン店の本店。

最大の特徴は、肉汁の「肉」を豚肉か牛肉を選ぶことができるところです。

どこか懐かしさを感じるうどんは食べる価値あり。

柿屋うどん【新所沢】

柿屋うどんの肉汁うどん

ガレージ・倉庫のショールームの敷地内(カクイチ)にあるうどん屋さん。

柿屋うどんの原点は、店主のおばあちゃんが打ってくれた思い出の味。おばあちゃんの味を思い出しながら、試行錯誤をしてようやく完成したうどんです。

程よいコシとモチモチ感、麺を噛みしめると口の中で粘る感じがするのが特徴的で、これがつけ汁との相性抜群です。

麻屋【新所沢】

麻屋の肉汁うどん

閑静な住宅街の一角にあり、店内は大人な雰囲気が漂っていています。

広々とした店内でゆったりと、庭を眺めながら食べるうどんは最高です。

麺は小麦の香りと風味はやや弱めだけど喉越しがよく、出汁が効いた甘めの肉汁。全体的に上品に仕上がっている肉汁うどんです。

本格手打ちうどん かんたろう【東所沢】

本格手打ちうどん かんたろうの肉汁うどん

本格手打ちの「極太・固茹で・コシ強」の麺はモチモチでクセになる美味さ。

麺自体の塩加減もちょうど良く、噛めば噛むほど小麦の風味を感じることができました。

足踏み・手ごねされた麺は様々な形で麺に表れていて、口に運ぶ度に違う食感を生み出しているのが面白い。

肉汁につけても柔らかくならないほどのコシの強さに脱帽です。

手打ちめん処 菊屋【東所沢】

手打ちめん処 菊屋の肉汁うどん

量・質・価格、全てにおいて満足できるお店です。

小麦の香りがほのかに香り、塩気も強すぎない。それでいてコシも喉越しもしっかりと感じることができる、全体のバランスが素晴らしく良い職人技が光る麺を堪能することができます。

素井興の「元祖 ゆず七味」を使った味変も面白いですよ。

手延べうどん粉縒 (こより)【東所沢】

手延べうどん粉縒の肉汁うどん

手打ちうどんとは全く異なる製法手延べうどんを味わうことができるお店です。

まるで「イカソーメン」のような透明感のある細平麺は、お餅のようなコシとツルっとした喉越しが特徴でやみつきになりそう。

製麺に3日間、しかも一人作業と手間をかけた高級麺をリーズナブルに提供してくれるのはとても嬉しいです。

松郷庵 甚五郎【東所沢】

松郷庵 甚五郎の肉汁うどん

北海道産の音威子府産のそばを使って打つ、手打ちそばが有名なお店ですがうどんも美味しいお店です。

創業から27年もの年月をかけて完成させた絶品うどんは、そのまま食べると小麦の甘みと香りを存分に味わうことができます。

土日は客足が途切れることがないので、開店前に行くことをオススメします。

手打ちうどん 地蔵山【西所沢】

手打ちうどん 地蔵山の肉汁うどん

地粉とあら塩と天然水だけで打つ無添加のうどんが特徴のお店です。

小麦の風味はほのかに香る感じで、麺は長くて柔らかめですが、ツルツルっと滑らか。コシは弱くちょっぴりモチモチした食感がするくらい。

お年寄りのお客さんが多いためこの食感にたどり着いたそうですよ。

ぶんぶく【西所沢】

ぶんぶくの笹切りうどん

笹の葉の粉末が練りこまれた珍しい「笹切りうどん」が楽しめるお店です。

麺は蕎麦に近い細さで、程よいコシとほのかな笹の葉の香りが鼻から抜け、喉越しも爽やか。

セットメニューも豊富でどれにしようか迷ってしまいます。

うどん家 一【小手指】

うどん家 一の肉汁うどん

ひとつひとつのうどんに合わせて、店主の感性でだしやかえしを配合するお店です。

北海道産の小麦粉を使用した無添加の自家製麺で、二度熟成した後に製麺をしています。そのため、やや強めのコシとモチモチとした食感が特徴。

初めて来店したお客さんにはメニューをひとつひとつ丁寧に説明してくれます。

人気TV番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」でも紹介されました。

自家製うどん うどきち【狭山ヶ丘】

自家製うどん うどきちの肉汁うどん

他店では見られない斬新で珍しい、まさにうどんの概念を覆す進化系うどんを取り揃えたお店です。

麺の種類を「田舎麺」「もち麺」「ウルトラもち麺」の中から選べぶことができます。

モチモチとした食感は、噛みしめる度に小麦の味を楽しめます。

数量限定のジビエうどん「鹿肉汁うどん」や、完全予約制の「鹿フムスうどん」など気になるメニューが勢揃い。

手打ちうどん いこいこ【狭山ヶ丘】

手打ちうどん いこいこの肉汁うどん

麺に埼玉県の地粉「農林61号」を100%使用し、汁に所沢の深井醤油をかえしとして使っています。

粉も醤油もみんな地元の恵み。本格的な手打ちうどんを味わうことができるお店です。

家庭的な雰囲気漂う店内でのんびりと楽しむことができます。

和亭 武【狭山ヶ丘】

和亭 武の肉汁うどん

法事・慶事・宴会・忘新年会・女子会など様々なシーンで使うことができて、うどん意外にも寿司や刺し身など魅力的なメニューがたくさんあるお店です。

4種類の鰹節をブレンドして出汁は、コクと旨味が強いく、麺は郷土うどんに近いシンプルな味わいで長いのが特徴。

なぜか入り口でウルトラマンがお出迎えしてくれます。

手打ちうどん 本橋【狭山ヶ丘】

手打ちうどん 本橋の肉汁うどん

超ローカルで 田舎にあるうどん屋さんという雰囲気がもうたまらないお店。

古民家風の小さなお店ですが、その美味しさは格別。

うどんは500円から・天ぷらは50円というリーズナブルな価格設定は財布にも嬉しい。

「The 武蔵野うどん」といえばここ。

喜多一【航空公園】

喜多一の肉汁うどん

座席数は10席と少なめですが、常に満席でお店の外にまで行列ができるうどんの名店。

「ざる」は埼玉産の粉と全粒粉のブレンド、すなわち武蔵野系の麺。「かけ」は北海道産と九州産を配合したいわゆる讃岐系の麺。これら2種類の麺を使い分けているのが二刀流の所以。

季節限定メニューもあります。

手打ちうどん あまのや【航空公園】

手打ちうどん あまのやの肉汁うどん

国産地粉100%に40年以上こだわり続けている地域密着型のお店です。

麺は白く輝いていて、細くて長め。丸い麺ではなく、麺に腹があって食感にアクセントを生んでいます。

主食以外にも天ぷらをはじめ、鯨のベーコンや刺身の盛り合わせなど豊富なメニューが魅力的。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です