トコブロ×ラッキーパンダ SP対談 | 〜わが街「所沢」を語る〜【後編】

所沢市内で見かけると幸せになれるという人気キャラクターのラッキーパンダ
ゆるキャラブームよりずっと前の2000年に誕生し、市民からも絶大な人気を誇るメルヘンなキャラクターめるキャラです。

トコブロ開設1周年記念と題して、まさかのスペシャル対談を行いました。テーマは「わが街『所沢』を語る」です。

今回は「後編」となります。まだ「前編」読んでいない人はぜひ「前編」からお読みください。

前編記事はこちら

トコブロ×ラッキーパンダ SP対談 | 〜わが街「所沢」を語る〜【前編】

所沢について熱く語るラッキーパンダ

所沢について熱く語るラッキーパンダ

所沢の魅力について

ラッキーパンダちゃん(以下ラッキー) 所沢の魅力と言えば、まずは都心にアクセスしやすいベットタウンであることだな。それでいてたくさんの緑や湖があって自然に触れ合えるところがいいと思うにゃん。特に三ヶ島や狭山湖の方は自然が豊かで癒されるにゃん。

トコブロ 確かにそうですね。西武線が通っているので、所沢駅から池袋駅まで電車で約30分、新宿駅だと約40分と本当にアクセスがいいですよね。西武線は天候の影響を受けにくいという印象もあります。大雪の際も動いていた記憶がありますからね。

ラッキー 更に日本の航空発祥の地として名称の由来となっている「航空記念公園」という大きな公園もあってな。近くに大きな公園があっていいな、うらやましいなという声をよく聞くにゃん。

トコブロ 自分も航空公園にはよく行きます。休みの日は所沢ナンバー以外の車が駐車場に入るために大行列を作っているのを見るとやはり人気なんだなというのがわかります。今でこそ当たり前のようになってしまいましたが、飛行機(C-46A輸送機やYS-11中型輸送機)が普通に展示してあるのもすごいですよね。

ラッキー 都心にアクセスが近い、プライベートは自然に囲まれているというのが所沢の魅力だと思うんだな。プロ野球の埼玉西武ライオンズやバスケットボールB.LEAGUEの埼玉ブロンコスなどのスポーツチームの影響もあるかもしれないけど、一番は「環境」だと思うんだな。所沢は南部の中でも地盤が強く、台風などの影響でよく起こる浸水などの心配が昔からほとんどない地域だから、そういった安全面に関しても無意識ながら魅力を感じているのかもしれないな。

トコブロ 自分もよくよく思い返してみると都心に比較的近いこと(通勤しやすい)、ある程度の自然があることが所沢に引っ越しを決めた理由です。あとは関越自動車道の所沢インターがあるので高速道路にもすぐ乗ることができますしね。家を買う際も地震に強いかとか水害に合わないかというのは気にしました。そう考えると、やはりラッキーちゃんの言う所沢の魅力は「環境にあり」ということに激しく同意です。

ラッキー パンダも住みやすい街が所沢だにゃんこ。

トコブロ 「SUUMO住みたい街ランキング2019 関東版」によると、住みたい街(駅)ランキング総合52位、穴場だと思う街(駅)ランキング14位、埼玉県民が選ぶ住みたい自治体ランキング6位と所沢は結構ランクインしてるんですよね。穴場っていうのはいいのか悪いのかちょっとわかりませんが・・・内容を見るとDINKsからファミリーまで幅広い層に魅力を感じている、所沢が気になる存在として見られているというのがわかります。

所沢の名物について

ラッキー 知っているかとは思うけど昔から所沢は水が少ない地域だったにゃん。所沢には入間川や荒川クラスの河川は流れていないし、そもそも水自体が少ないから田んぼも少ないんだな。火事があったら砂で消しているような時代もあったんだな。埼玉県と東京都の一部に「所沢には嫁にやるな」という昔からの言い伝えがあるほどだにゃん。

トコブロ 旅の僧侶が、水汲みに苦労している女性を見て経を唱えながら歩き回って、この三カ所を掘れば水が出ると言って半信半疑で掘ったところ実際に水が出たっていうお話ですよね。それが弘法大師空海だったっていう。

ラッキー そうそう。だから小麦粉中心の食文化だしその影響で「焼きだんご」や「肉汁うどん」が名物になっているんだな。あとは簡単に作れる「すいとん」とかもあるな。でも今でこそ名物って言いているけど、昔はそれしかなかったから仕方なく食べていただけなんだな。

トコブロ 確かにその通りですね。そもそも「焼きだんご」や「肉汁うどん」が所沢の名物だという認知度はどのくらいなのか気になります。今度調べてみたいと思います。そんなラッキーちゃんのオススメのお店があったらぜひ教えてください。

ラッキー これが「ゆるきゃら」だったら、色々な問題があって固有名詞出せないからな。「めるキャラ」のおいらならそれができるということで今回はおいらのオススメを教えるにゃん。まず焼きだんごだけどおいらが好きなのはズバリ「武蔵屋」。色々と焼きだんごを食べたけど一番美味しくておいらの好みだにゃんこ。

トコブロ 武蔵屋は、所沢名物の焼きだんごを語る上では外せない1960年創業の老舗中の老舗で、売切れ次第終了という人気店ですよね。この前自分も行ってきましたが、美味しすぎてあっという間に完食してしまいました。

ラッキー 何本でも食べられちゃうにゃん。おいらのサインもあるから要チェック!

トコブロ サインあったあった(笑)。肉汁うどんのお店でオススメはありますか?

ラッキー うどんのお店は所沢市内ではないんだけど、日高市にある所沢出身の店主がやっている「小久保」っていうお店が好きだにゃん。埼玉県の地粉100%使用だから少し黒っぽいのが特徴で、小麦の風味を楽しめるからオススメだにゃん。

トコブロ ラッキーちゃんが所沢から出るなんて意外ですね。それだけオススメってことか!今度行ってみようと思います。名物といえば「ところざわ醤油焼きそば」はどうですか?「所沢産のしょうゆ」「所沢産の麺」「所沢産の野菜1品以上」を使用することが条件で、所沢の新ご当地グルメとして最近よく見かけるようになりました。

ラッキー 焼きそばはお祭りの屋台で食べるのが一番。あの雰囲気・外で食べる焼きそばが最高だにゃん。申し訳ないけど「ところざわ醤油焼きそば」はほどんど興味がないんだな。

トコブロ そうなんですね。好きなものはとことん、興味がないものはまったく見向きもしない。白黒ハッキリしているんですね(笑)。

ラッキー パンダだからな。

都心にアクセスが近い、プライベートは自然に囲まれているというのが所沢の魅力だと思うんだな。プロ野球の埼玉西武ライオンズやバスケットボールB.LEAGUEの埼玉ブロンコスなどのスポーツチームの影響もあるかもしれないけど、一番は「環境」だと思うんだな。—–ラッキーパンダ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です