MachiTag ( マチタグ )とコラボ | トコブロで紹介したスポットがMAP化

今いる場所からトコブロで紹介したスポットの情報を調べたい、行きたい!そんなシーンがあると思います。

それを可能としたサービスが2019年4月にリリースされた、ソーシャル場所探しプラットフォーム「MachiTag ( マチタグ )」です。

2019年8月21日に、MachiTag ( マチタグ )とトコブロが連携を開始したので、その使い方を紹介したいと思います。

<MachiTagとは>  
位置情報・ハッシュタグ・レコメンドを用いて「不慣れな土地でも地元のように楽しめる」ソーシャルロケーションサービスです。
誰でも簡単に色々な場所にタグ付けすることができ、タグで簡単に行きたい場所を見つけることが可能です。
例えば、地元の人のおすすめスポット(ランチや居酒屋)からトイレやコンビニ、防災スポット、などその土地をより深く楽しむことや便利に過ごすことが簡単にできるサービスです。
アカウント登録することで、スポット登録やタグ付けも可能になり、地元の魅力を誰でも発信することが可能となります。
MachiTagを通じて、街中にある情報とインターネットにある情報の隙間を埋めることを可能にし、様々な人と地域をつなぎ、新たな関係が生まれていくことにより、“観光の新しい形”を創出していきます。
URL: https://www.machitag.com

引用元:肉汁うどん、焼きだんご、おしゃれカフェ。所沢の深い魅力がMachiTagで見つかる!所沢のグルメやイベント、お出かけスポットが満載の「トコブロ」との連携開始!|ジギョナリーカンパニー株式会社のプレスリリース

MachiTag ( マチタグ )の使い方

MachiTag ( マチタグ )の使い方

MachiTag ( マチタグ )へアクセス(ブラウザの位置情報サービスをON)すると、今いる場所付近の情報などが画面に表示されます。

もちろん今いる場所のみならず、調べたい場所を指定することも可能なので、訪れる前に事前に調べることも可能。

人気のタグに「トコブロ」と表示されていますが、試しに検索窓に「トコブロ」と入力して検索をしてください。

すると現在地から近い順に登録されたスポットがズラズラっと表示されます。

画面右下の地図の画像をタップするとマップ表示に切り替わります。マップ表示では周りに何があるのか分かりやすい表示になります。

MachiTag ( マチタグ )の使い方

気になるお店が見つかったら、お店の情報内にトコブロのリンクがあるので、タップすると紹介記事へジャンプするのですぐに読むことができます。

ぜひ、MachiTag (マチタグ)を使っていただき、トコブロで検索をしてもらいたいと思います。

ちなみにサービス名からもわかるとおり「ハッシュタグ」がポイント。

ユーザー登録をすれば誰でもスポット登録やタグ付けが可能なので、ぜひこれを機会にMachiTag (マチタグ)を使い始めてみてください。

みんなで作るロケーションサービスなので、たくさんの人と一緒に所沢を盛り上げていければいいなと思います。

ブログにも埋め込みが可能なので、地域ブログ・地域メディアとの相性も抜群。

上手に活用すれば面白いことができそうな予感!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です