ところざわサクラタウン | 2020年3月時点の工事・建築状況【東所沢】

毎月恒例となった「ところざわサクラタウン」の工事・建築状況のチェックに行ってきました。

2020年7月17日(金)にオープンする「ところざわサクラタウン」、全体に先駆けて2020年6月6日プレオープンする「角川武蔵野ミュージアム」。気がつけばオープンまであと数ヶ月です。

2020年3月時点でどのような状況となっているのかお届けします。

『 ところざわサクラタウン 』について

ところざわサクラタウンの場所は「東所沢和田3丁目31番地の3」となります。

当ブログではところざわサクラタウンについて様々な情報を書いています。

詳細につきましては以下の関連する記事をご覧下さい。

『 ところざわサクラタウン 』2020年3月時点の工事・建築状況

前回訪れた時と大きく異なるのは、周りを囲んでいた仮囲いが撤去されて、ところどころ内部を垣間見ることができるようになった部分。

見えなかったところが見えるようになり、何となくサクラタウンの雰囲気というものをより具体的に感じられるようになった気がしました。

前回訪れた際の写真を織り交ぜて部分的に比較しながら紹介したいと思います。

『 ところざわサクラタウン 』南側から撮影

住宅街と隣接している南側の通りから撮影。

ところざわサクラタウン 2020-2月の建築状況1

2020年2月撮影

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況1

2020年3月撮影

武蔵野坐令和神社(むさしのにます うるわしき やまとのみやしろ)」の屋根が変化しているのが比べるとわかります。

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況2

別のアングルから

現在は屋根ではなく各壁面を作業している様子です。

神社の前には、複数の鳥居が建てられているのがわかります。

1本だけ植えられている枝垂れ桜の存在感がすごい!うっすらと花を咲かせていました。

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況3

周囲の植樹が進む

ここは今まで見えなかった部分ですが、建物を囲むように、歩道の整備や植樹が進んでいる様子です。

『 ところざわサクラタウン 』西側から撮影

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況4

植樹をしている様子

西側はオフィスとなるため早い段階で形は出来上がっていたので、今後も大きな変化は見られないかなと思っています。

『 ところざわサクラタウン 』東側から撮影

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況5

角川武蔵野ミュージアムに大きな変化はない

ところざわサクラタウンのランドマークである「角川武蔵野ミュージアム」の外観は、大きな変化はありませんでした。

しかし、樹木がずらりと植えられていて、先月とはまたガラリと雰囲気が異なっています。

これは桜の木なのでしょうか?そうだとしたら早く花が咲いてほしいものです。

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況6

東所沢公園側からの視点

斜面はしっかりと整えられている様子。

角川武蔵野ミュージアム」の周りは水が貼られる予定ですが、ここからではまだその様子がわかりませんでした。

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況7

武蔵野坐令和神社

武蔵野坐令和神社(むさしのにます うるわしき やまとのみやしろ)」を正面から見るとこのような感じです。思っていたよりも大きくて迫力があります。

外観のデザインも去ることながら内観がどのようなものになるのかも今から非常に楽しみです。

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況8

少し引いてみると位置関係が分かる

駅から歩いてきて、東所沢公園を抜けたところが入り口となるようです。

1本だけ、木が立っている場所がありますのでそこが待ち合わせ場所とかのシンボルマークになりそうな予感。

『 ところざわサクラタウン 』北側から撮影

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況9

千人テラス&中央広場

東川沿いの通りから撮影。

収容人数1000人を超える大型野外フリースペース「千人テラス&中央広場」のイメージ通りの姿を見ることができます。

ここで様々なイベントが行われることを考えると今からとてもワクワクします。

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況10

サクラタウン(西)交差点!

拡張・整備された東川沿いの道路を西に向かって歩いていくと、「サクラタウン(西)」という交差点名標識イメージが取り付けられていました。

ようやく観光地っぽさが出てきたように感じます。

旧コンポストセンター跡地利用事業

ところざわサクラタウン 2020-3月の建築状況11

ようやく工事開始

ところざわサクラタウンとブリッジで繋いだ場所にできる、所沢市の魅力を発信する「マルシェ(市場)」ができる予定地の工事がようやくスタートをした様子でした。

まずは、大型バスの受け入れや駐車場として利用できるよう整備を進めていくということなのでしょうか?

まとめ

トコブロ
当初の工程表を見ると3月中に外構工事終了・4月末まで検査実施となっています。なので4月に見に行った時には外観がバシッと定まっている可能性もありますね。
いよいよオープンまでカウントダウン!各種メディアにも露出が増えてきているので合わせてチェックをしていきたいと思います。
クールジャパンの拠点「 ところざわサクラタウン 」の工事・建築状況まとめ

いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です