所沢市 子育て世帯への臨時特別給付金 (児童1人1万円)支給が決定

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活支援策として、児童手当を受給する世帯に対し臨時特別の給付金を支給することが決定しました。

この給付金を受けるための申請は不要です。(公務員は除く)

臨時特別給付金の支給対象者は誰?

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している人が支給対象者です。対象者には5月下旬頃案内が届きます。

特例給付の人(所得が制限限度額以上であって児童1人当たり月額5000円を受給している方)は対象外になりますので注意してください。

臨時特別給付金の対象児童って?

児童手当の令和2年4月分の支給対象となる児童です。

令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生等)で、同年3月分の児童手当の支給対象となっている児童であれば対象になります。

【対象児童の生年月日】平成16年4月2日から令和2年3月31日

臨時特別給付金の給付額はいくら?

対象児童1人につき10000円です。

臨時特別給付金の支給方法は?

児童手当を受給している登録口座に振り込まれます。

臨時特別給付金の支給時期はいつ?

6月末に予定されています。正式な日付が決まり次第、市のホームページ上に掲載される予定です。

なお、公務員については、申請及び審査があるため支給時期が遅れます。

注意
子育て世帯への臨時特別給付金に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にはご注意ください!

 


いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です