トコトコ健幸マイレージ | トコろん健幸マイレージが2020年7月リニューアルスタート

歩いてポイントを貯めながら健康づくりを実践できる「トコろん健幸マイレージ」が2020年7月から「トコトコ健幸マイレージ」に名称を変えてリニューアルします。

筆者が、今年度の所沢市の新たな取り組みとして注目をしていたうちのひとつです。

LINE Payやシェアサイクルなど 令和2年度所沢市の新たな取り組みとは?

今回は「トコトコ健幸マイレージ」についてまとめました。

「 トコトコ健幸マイレージ 」にリニューアル

既に令和元年度をもって終了をしている「トコろん健幸マイレージ事業」が、2020年7月にリニューアルスタートします。

トコろん健幸マイレージ事業では、生活習慣病予防に有効な1日の歩数と中強度運動の目安として 「1日8,000歩・中強度活動時間20分以上」としています。
これは、群馬県中之条町で身体活動(歩き)と疾病予防の関係について平成12年から行われている「中之条研究」に基づいています。
中之条研究により、健康維持や病気予防、さらに健康寿命の延伸には「その人の体力に応じた中強度(速歩きなど)の活動」が欠かせないということが明らかになり、20種類の疾病・病態に対し調査を行い、それぞれに予防基準が示されました。
疾病・病態の予防による医療費削減や健康寿命の延伸につながるということで注目されています。
専用WEBサイトのマイページにアクセスすることで、日々の歩数や中強度運動時間などの  自身の活動状況を振り返ることができます。
自分にあった目標に取組んで病気を予防しましょう!

引用元:トコろん健幸マイレージ事業(※令和元年度をもって終了いたしました) 所沢市

埼玉県の「埼玉県コバトン健康マイレージ」への参加に加えて、所沢市独自のポイントや景品を設定し、名称を「トコトコ健幸マイレージ」としてリニューアルします。

「埼玉県コバトン健康マイレージ」に申し込むことで「トコトコ健幸マイレージ」に参加することができます。

ゲットできるポイントは、埼玉県と所沢市の2種類あるので景品もそれぞれ当たるチャンスがあります。2本立てで楽しむことが可能ということです。

「 トコトコ健幸マイレージ 」への参加方法

申し込みは2020年7月1日からスタートします。参加費は無料です。
申し込み時の抽選はなく、参加期間も特に定められていないので条件を満たせばだれでも参加可能です。

条件は、申し込み年度の4月1日時点で18歳以上で市内在住であること。
「トコろん健幸マイレージ」は40歳以上という制限があったので、それがなくなったのは嬉しいですね。

申込方法は、歩数の測定方法によって異なるので注意してください。
測定方法はスマホでの測定と歩数計での測定の2種類あります。

  • スマホ(専用アプリをインストール)
    インストールをすればすぐに始められる
    獲得ポイントをいつでも確認できる
    読取機の設置場所に行く必要がない
    市からのお知らせや市独自ポイントの獲得数をメールで受信
  • 歩数計
    Webまたは郵送で申請すると宅配されてくる
    届くまでに約1ヶ月、着払いで配送料も必要
    読取機の設置場所に行く必要がある

「トコろん健幸マイレージ」で使用していた歩数計は、「トコトコ健幸マイレージ」では、互換性がないため使用できません。
その際は再度申請をするかスマホアプリを利用します。

所沢市のポイント・景品について

埼玉県のポイントは3ヶ月毎に景品抽選があるのに対して、所沢市のポイントは1月分までのポイントです。
2月からリセットされて新たにスタートになるので注意です。

こまめに歩数送信をしておくことが大切です。

市のオリジナルの景品はまだ発表されていないので楽しみに待ちましょう。

まとめ

トコブロ
スマホを利用すればすぐに始められそう!申し込みスタートの7月が楽しみです。景品の発表も!
埼玉県→「健康」、所沢市→「健幸」と字が違うの気が付きましたか〜?

いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です