所沢ブログ ( トコブロ )がサイト開設2周年となりました!

2020年5月30日をもって「所沢市」に特化・密着した地域ブログ「所沢ブログ(トコブロ)」が開設2周年を迎えました。

2年経った今も開設当時と変わらず楽しく更新することができています。ひとえに当ブログを読んでくれている皆様のおかげです。

3年目に突入をするトコブロを今後とも宜しくお願いします。

所沢ブログ ( トコブロ )がサイト開設1周年となりました!

トコブロのステータス

2年経過した本日の時点でのトコブロのステータスを自分の振り返り用として記録しておきます。

STATUS

  • 【更新記事数】
    455(前年+207)
  • 【アクセスユーザー】
    357892(2年目のみ)
  • 【Twitterフォロワー数】
    1066人(前年+690)
  • 【Facebookいいね数】
    73(前年+53)

更新した記事は1年で207記事と数だけで見ると前年よりも少なかったです。
更新を頑張ったのでもっと多いかなとは思いましたが、実際はそうでもありませんでした。
それでも月平均に換算すると17記事なので頑張った方ではないかと思います。

アクセスユーザーに関しては爆発的に増えました。コツコツと積み上げることで読んでくれる方が増えたのだと思います。ありがとうございます。

Twitterに関してもフォローしてくれる方がかなり増えました。個人的にはあまりうまく発信ができていないと感じているのでもっと力を入れていきたいです。
いつもリプをくれたり、いいねを押してくれたり、情報を提供してくれたりと楽しませてもらっています。

Facebookに関しては2年目も本格的に運用ができず、更新情報を流すだけとなってしまいました。
活用方法のアイディアがわかないので、何か良いアイディアあったら教えて下さい。

今後のトコブロの展開

執筆について

1年を振り返ってみると結果的に「質より量」となっているのがわかります。
でも2年経ってみてそれでもいいかなと思い始めています。
というのも、新しい情報をよりスピーディーに届けるという意味では間違っていないのかなと。
じっくり書く記事というものを少しずつ増やしていく予定でいます。

コロナの影響について

1年前の今頃は世の中がこのような状態になるなんて思いもよりませんでした。
2020年3月以降は、ほとんどおでかけ・グルメ記事を書くことができなくなってしまい、新型コロナウイルスについての情報や暮らしに必要な情報を発信するなど方向転換をせざるをえなくなりました。

地域ブログを運営している方で、コロナの情報について書くことを避けている方もいて筆者も悩みましたが、埼玉県内でも1位・2位を争う発症数だったので危機感を感じてもらいたいということもあって書くことにしました。この部分に関しては引き続き発信をしていきます。

おでかけ・グルメ記事は少しずつ増やして行く予定ではありますが、自身の感染予防や家庭の事情により以前よりも頻度は落ちる可能性が高いです。
テイクアウト情報をまとめたいところですが、この状況だと積極的に出かける気にもなれないのです。しばらくは様子見かなと思っています。

発信する情報について

Twitterでアンケートをとってみたのですが、思っていた以上に市の情報は届いていないんだなと感じました。必要な情報を自分で取りに行くイメージ。
LINE Payやシェアサイクルなど 令和2年度所沢市の新たな取り組みとは?』という記事を書きましたが、思った以上に反応が良かったので市の情報に付加価値を多少でも付けて発信をすれば、役に立てるのではないかということが証明できました。

あとは「ところざわサクラタウン」がいよいよオープンする予定なので、オープンしたら頻繁に足を運んで記事を書きたいと思っています。
現時点で、最寄り駅であるJR武蔵野線東所沢駅周辺はあまり変化が見られません。
この辺りにも注目していきたいです。

ところざわサクラタウンはコレでOK!押さえておきたいポイントまとめ 〜開業前編〜

チャレンジ

ブログの地域密着型の性質と安全性の問題から市内ではリアルな活動はしないというスタンスは今後も変わりませんが、『トコブロ×ラッキーパンダ SP対談 』のような魅力あふれる面白そうなことには自分から飛び込んで行きたいと常に思っています。

1周年の時に地域ブロガー(市外限定)で会いたい人がいると言っていましたが誰とも会えずじまい。状況が落ち着いたら引き続きチャレンジ目標として掲げたいです。
直接会って話を聞いて当ブログにも生かして行きたいと考えています。なので逆にブログからのお問い合わせやTwitterで誘ってもらえると嬉しいです。

まとめ

トコブロ
気がつけばブログ開設から早くも2年が経ち3年目に突入します。ここまであっという間でした。
今後もトコブロにできること・書けることをトコブロなりに楽しみながら発信をしていきますので宜しくおねがいします。
続けることが大切!という想いでやっていきます!

いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です