所沢市 4月28日以降に生まれた赤ちゃんへ応援特別一時金 (1人5万円)支給

国の特別定額給付金の対象者は、「基準日(2020年4月27日)において住民基本台帳に記録されている人」となっているため、翌日の2020年4月28日以降に生まれた赤ちゃんは対象者ではありません。

しかし所沢市は、新型コロナウイルス感染症の影響が大きかった5月31日までに生まれた赤ちゃんの健やかな成長を応援するため、「赤ちゃん応援特別一時金」を支給することを発表しました。

赤ちゃん応援特別一時金の支給対象者は誰?

令和2年(2020年)4月28日から5月31日までに生まれ、5月31日において所沢市に住民登録がある赤ちゃんが支給対象者です。

赤ちゃん応援特別一時金の支給額はいくら?

対象の赤ちゃん1人につき50000円です。

対象の赤ちゃんの住所が同一の保護者が受給者となります。

赤ちゃん応援特別一時金の支給方法は?

対象赤ちゃんの保護者宛に、6月下旬頃申請書が郵送されてきます。

振込先口座等の必要事項を記入し、必要書類を添えて、こども支援課窓口または郵送で提出してください。

後日口座へ振り込まれます。

注意
赤ちゃん応援特別一時金に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にはご注意ください!


いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です