埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」は、最先端の文化と産業を生み出し世界に向けて発信する「COOL JAPANFOREST 構想」の拠点施設です。
KADOKAWAによる日本初のコンテンツモールで、ポップカルチャーの発信拠点として期待されています。
この記事は当ブログで紹介した2020年8月1日よりプレオープン中の「ところざわサクラタウン」に関するまとめ記事です。
開業前編もあわせてチェック!

ページコンテンツ
2020年11月6日ついにグランドオープン
2020年8月1日(土)に角川武蔵野ミュージアムがプレオープンし、それに合わせてサクラタウン内の施設も部分的にオープンしました。
そしてグランドオープンは、2020年11月6日(金)に予定されています。
プレオープン中の現在は入場できる場所が限られているのでご注意!

人気キャラLEDマンホールが設置
28基の人気キャラが集結
JR武蔵野線「東所沢駅」からところざわサクラタウンまでの道に、人気キャラクターのLEDマンホールが設置されました。
全部で28基がサクラタウンへの道を明るく照らします。
トコブロはその全てのマンホールをチェックしてきました。
自分の好きな作品のマンホールを探してみましょう。

マンホールサミットは中止
2020年11月14日(土)に開催予定だった「第10回 マンホールサミット in 所沢」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度の開催を見合わせることが発表されました。
旧所沢浄化センター跡地にできた「ところざわサクラタウン」での開催、全国初のマンホールの蓋を活用した「広告事業」などマンホールと縁がある所沢での開催を楽しみにしていた方も多いと思います。

角川武蔵野ミュージアムの中はどうなっている?
プレオープン中に見ることができるのは、隈研吾展が行われているグランドギャラリー 、ラノベやコミックが充実しているマンガ・ラノベ図書館、そして入館チケットなしで利用できる角カフェです。
プレオープン中に実際に体験をしてきた様子を書きました。

本棚劇場見学ツアーを体験
ミュージアムの目玉と言っても過言ではないのが、8メートルの吹き抜けにそびえ立つ本棚劇場です。
プレオープン中は、未公開エリアとなっていますが、その内部を見ることができる本棚劇場見学ツアーに参加することができたので、一足先に迷い込んできました。
天井まで延びる本棚には約50000冊のKADOKAWA刊行物や個人蔵書が所蔵される予定です。
9つの文脈に沿って選ばれた約250000冊の本の街エディットタウンも見どころのひとつ。
どちらも配架前だったので貴重な姿を見ることができました。

所沢のウユニ塩湖!?
角川武蔵野ミュージアムの脇にある水盤が、SNSでバズり、ニュースでも取り上げられるほど話題になりました。
美しい所沢のウユニ塩湖の写真をTwitterから集めてみました。
グランドオープンしたら人がもっと訪れるので、撮影するなら今がチャンスかもしれません。

武蔵野樹林パークもオープン
武蔵野樹林パークでは、チームラボによる光と音のアート「どんぐりの森の呼応する生命」が常設展示されています。
作品は「自立しつつも呼応する生命」「呼応する木々」の2作品。
入園しなくても園路から見ることができますが、中を散策したほうが楽しめますよ。

地元産の食材のおいしさを届ける角川食堂
地元産の新鮮食材を豊富に使った社員食堂&まちのレストラン「角川食堂」がオープンしています。
KADOKAWAの社員食堂ではありますが、誰でも利用可能。
地元産の新鮮食材をふんだんに使った料理や、仕入れによって変化するメニューなど行くたびに新たな楽しみを発見することができます。
土日祝日も限定営業を開始しています。
週末も開業してほしいというみなさまのお声を受け、角川食堂は9月19日より、土日祝日の限定営業を開始します!
9月中の土日祝日は、ドリンクとスイーツのみの提供です。お食事は召し上がれません⚠︎
土日祝日のお食事の提供開始は、10月3日(土)からを予定しております🌟 pic.twitter.com/9It5toNgdV
— 角川食堂 kadokawashokudo (@kadoshoku) September 15, 2020

EJアニメホテル予約開始
EJアニメホテルのEJとは『Entertainment Japan』の意で、「好きな物語に、泊まる。」がコンセプト。
アニメやゲーム、コミック、映画、特撮、アイドルなど、日本が世界に誇るあらゆるコンテンツの世界観を演出する体験型ホテルです。
オープン時は、5作品とのコラボレーションが決定していて予約も開始されていて、さくらタウングランドオープンに先駆けて2020年10月1日(木)にオープンします。

所沢Walker ウォーカーに特集あり!
2020年7月31日(金)にKADOKAWAより、埼玉県所沢市だけの情報が詰まった「所沢Walker」が発売されました。
その中の特集記事のひとつとして「ところざわサクラタウン徹底紹介」が組まれています。
丁寧かつ細かく紹介されていますので、気になったらぜひ書店でチェックしてみてください。

東所沢駅リニューアル
最寄り駅であるJR武蔵野線東所沢駅が2020年11月ごろまでにリニューアルします。
駅の顔である前面部分を中心にデザインを一新。サクラタウンへの玄関口になることから、木と文化の融合として「本+本棚」をイメージした外観デザインへと生まれ変わります。

まとめ

一度足を運んでみるとグランドオープンが待ち遠しくなること間違いなし!今からとても楽しみです。