手打ちそば 松むら | 香りにこだわる打ちたて・茹でたての絶品そば【東所沢】

JR武蔵野線「東所沢駅」から徒歩10分の場所にある、打ちたて・茹でたてのそばを提供してくれる「手打ちそば 松むら」に行ってきました。

オープン時間ちょうどに行きましたが既に満席で、その人気の高さが伺えました。

ところざわサクラタウンからも近いのでランチにぜひ寄ってもらいたいお店です。

『 手打ちそば 松むら 』のアクセス・駐車場・営業時間など

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市東所沢2-8-16
  • 【TEL】
    04-2944-5787
  • 【アクセス】
    JR武蔵野線「東所沢駅」徒歩10分
  • 【営業時間】
    11:30〜14:00(13:30ラストオーダー)
    17:30〜21:00(20:30ラストオーダー)
  • 【定休日】
    月曜・木曜
  • 【駐車場】
    あり

『 手打ちそば 松むら 』はどんなトコロ?

手打ちそば 松むらの外観

閑静な住宅街にある

東所沢駅から約500m離れた住宅街の中にお店を構えています。

東所沢小学校のすぐ側にあり、お店の前に3台ほどの駐車スペースがあります。緑色の暖簾が目印。

その時収穫した一番いい玄そばを毎日自家製粉し打ちたて・茹でたてを提供してくれます。

和食の修行の経験を生かして作る旬の料理も見逃せません。

手打ちそば 松むらの内観

お一人様でもOK

テーブル席、カウンター風の席、予約席があり、20名ほど入れば満席となる規模感です。

現在はコロナの影響によりお昼の部(11:30~14:00)は、席の確保が困難であること、料理の提供に時間がかかってしまう等の理由により、4名を超える人数での入店ができないのでご注意してください。

また、調理全般を店主一人で行っているため、お店側も時間にゆとりを持って来店をするよう勧めています。

『 手打ちそば 松むら 』の鶏つくね丼ランチをいただく

手打ちそば 松むらのプレミアムモルツ

ビールで乾杯

この日はランチタイムでオープン時間と同時に訪れたのですが、席は既に満席状態。

会話からも常連さんが多い印象でしたが、その人気っぷりから料理への期待も高まります。

昼間からプレミアムモルツをいただいちゃいました。

この日のランチメニューは、「鶏つくね丼ランチ」「かき揚天丼・かき揚げ丼ランチ」「天丼ランチ」があり、悩んだ末に「鶏つくね丼ランチ」をチョイスしました。

手打ちそば 松むら 削りかまぼこ

削りかまぼこ

プレミアムモルツと一緒に「削りかまぼこ」が運ばれてきました。

鰹節のようなフワフワの食感で、味は確かにかまぼこですが、もっと濃厚な風味でこれがお酒に合う!

初体験でしたがこれは美味しい。

手打ちそば 松むら そば若葉のサラダ

そば若葉のサラダ

料理はできたものから順番に運ばれてくるスタイルです。

そば若葉のサラダ」は、シャキシャキ・ポリポリと食感が楽しめます。

さっぱりめのドレッシングで素材そのものの味を楽しむことができます。

手打ちそば 松むら チーズ茶碗蒸し

チーズ茶碗蒸し

続いて運ばれてきたのが、「チーズ茶碗蒸し」です。

一見すると普通の茶碗蒸しのようにも見えますが・・・

手打ちそば 松むら チーズ茶碗蒸し

チーズ茶碗蒸し

スプーンですくうと、チーズが伸びる!

たっぷりのチーズが入っていて、和風でもあり洋風でもあり、なんとも不思議な茶碗蒸しになっています。

刻み海苔がまたいいアクセントに。

手打ちそば 松むら ユズスコ

ユズスコ登場

ユズスコを入れるのがオススメと言われたので、投入。

ゆずの風味と辛さが追加され一段と美味しさがレベルアップ。味はまるでピザのよう(笑)。

この茶碗蒸しだけでも食べに訪れる価値はあると思います。

手打ちそば 松むら 鶏つくね丼

鶏つくね丼

次に運ばれてきたのが「鶏つくね丼」。

ご飯の上に、ごろっとした鶏つくねと焼き葱そして、甘めのタレがかかっています。

この感じ、見た目からしていいじゃないか。

一口食べてみると柔らかい食感。つくね1つで白飯1杯いけちゃうおいしさ。たまらん。

手打ちそば 松むら 薬味

刻みネギ・おろし・わさび

つゆと薬味が先に運ばれてきました。

ランチのそばは、冷たいのと温かいのから選べるようになっていますが、筆者は冷たいそばをチョイス。

手打ちそば 松むら 冷たいそば

量は少なめ

そしていよいよメインのそば

薄茶色のそばに黒いホシがよく見えて美しく、一口すすると、のどごし・風味が良く、食感も滑らか。

そばの香りもしっかりとしていて、店主のこだわりが感じられます。

量はランチセットのせいか少なめなので、じっくりと味を噛み締めながらいただきました。
この美味しさ、もっと食べたい・・・

最後につゆをそば湯で割っておいしくいただきました。運ばれてくるタイミングもバッチリ。

ごちそうさまでした。

お店に入ってからお会計を済ませてお店を出るまでトータルで1時間ちょっとかかりました。

ササッと食べられるお店ではないのでそこだけは注意が必要です。

時間をかけて、丁寧に作られた一品一品をじっくりと味わい、そして楽しみながら食べる、そんなお店です。

地酒や焼酎なども豊富に揃っているのでお酒好きにもオススメです。

『 手打ちそば 松むら 』のクチコミ

手間のかかった 小鉢や茶碗蒸し 天ぷらも 旬のもの 1手間かかっていて とっても美味しかったです。お店にいる間 どんどんお客様がいらして 満席とお時間かかるむねを 丁寧に 説明されていました。お料理もお店の感じも 全て大満足で また 近いうちに お邪魔します〰️ご馳走様でした。

引用元:Google クチコミ

落ち着いた雰囲気の店内で繊細で美味しい料理が堪能できます。 少ない人数でお店を回していることもあって混雑すると結構待ちます。 それでも許せてしまう美味しさ! 蕎麦は香りも口当たりも良く、天ぷらはサックとしていて重たさもなく軽くて素材の良さを感じます。

引用元:Google クチコミ

厨房1人でやられてるようなので、料理は出てくるのに時間かかります(そう書いてあります。) でも出てくる料理どれも美味しくて、絶対また行きます♪

引用元:Google クチコミ

『 手打ちそば 松むら 』のここがオススメ!

  • 開店時間から満席に近いことが料理のおいしさを物語る
  • 丁寧に作られた一品一品をじっくりと味わい楽しみながら食べられる
  • そばはのどごし・風味が良く、食感も滑らか、香りにもこだわりを感じる

まとめ

トコブロ
お店の人気っぷりに驚きました。知る人ぞ知る名店というところでしょうか。
今度はセットではなく、そばメインで食べに行きたいなと思いました。お店の気遣いも心地良かったです。


いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です