老坊担担麺 | 四川料理の名店で修行した店主が作る旨辛担担麺【狭山ヶ丘】

所沢でおいしい担担麺が食べたければ、ここ!

四川料理の名店で修行した店主が作る旨辛を追求した担担麺が食べられるお店「老坊担担麺 ( らおぼうたんたんめん )」です。

『 老坊担担麺 』のアクセス・駐車場・営業時間など

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市林3-553-17
  • 【TEL】
    042-949-1516
  • 【アクセス】
    西武池袋線「狭山ヶ丘駅」車で6分
  • 【営業時間】
    11:00~22:00(L.O.21:45)
  • 【定休日】
    なし
  • 【駐車場】
    あり

『 老坊担担麺 』はどんなトコロ?

老坊担担麺の外観

黒い暖簾がカッコイイ

入間市との境付近である林にお店はあります。

駅から少し離れていて所沢入間バイパス(463号線)沿いにあるので車で訪れることをオススメします。

駐車場は18台と多めですが昼時になると満車になってしまうので早めに訪れるのが良いでしょう。

外観は黒を基調としていて落ち着いた雰囲気でパット見た感じはチェーン店の様な造りに感じるかもしれません。

店内も木をベースとしたナチュラルな茶色で統一されており落ち着く空間です。

カウンター席が10席、テーブル席が多めの34席とお一人様でもファミリーでも安心して訪れることができます。

『 老坊担担麺 』のメニュー

老坊担担麺のメニュー

名物麺・担担麺

四川省の名物面から、看板メニューである担担麺が並びます。

スタンダートの担担麺をベースに黒ごまや葱、角煮やチーズなどトリッキーなものまであります。

大人の担担麺というのもあるし、パクチーをトッピング(+100円)として追加することも可能です。

老坊担担麺のメニュー

定食やサイドメニューも充実

麺類だけではなく定食や、ご飯類、餃子類のサイドメニューも充実しています。

餃子の種類も豊富なのが見てわかります。

老坊担担麺のメニュー

おつまみ類もある

老坊担担麺のメニュー

酒類やデザート

別腹デザートというネーミング・・・というかデザートのネーミングがおもしろい。

『 老坊担担麺 』の老坊担担麺 をいただく

老坊担担麺

老坊担担麺 880円

手作り芝麻醤と自家製辣油で作るスタンダードの「老坊担担麺」をチョイス。

辛さは3段階から選べるので真ん中の辛さを選びました。

トッピングは、もやし・かいわれ大根・揚げるように炒めた挽き肉・唐辛子・ザーサイがのっています。

丼の底から混ぜてからいただきます。

香りからして早く食べたい衝動に駆られます。

老坊担担麺のスープ

中辛でこの赤みのスープ

自家製のかえしに、炒った白胡麻とピーナッツを合わせた芝麻醤と香ばしい山椒が効いた辣油に鶏ガラと豚ガラをベースにした清湯を流し込んだスープは、
まろやかでピリッとした辛さで旨辛い。

筆者は真ん中の辛さで十分でしたが辛い物好きは一番辛くしても良いかもしれません。

この旨辛さがとても癖になるおいしさ。

前述したパクチーを追加したら更に癖になりそうです。

老坊担担麺の麺

中太の縮れ麺

麺は中太で角がある縮れ麺。縮れているのでこれがスープとよく絡むんです。

もやし・かいわれ大根と一緒に食べるとシャキシャキ感があって、食感にもアクセントが生まれます。

老坊餃子

老坊餃子 330円

ジューシーな肉入り野菜餃子の「老坊餃子」。

外の皮はパリッと中はジューシーで、やや大きめで食べごたえ抜群の餃子。

こちらはサービスで半ライスが無料で付いてきました。

老坊担担麺の世界でひとつの杏仁豆腐

世界でひとつの杏仁豆腐

ランチタイム限定で麺を頼むと選べるサービスがあるのですが、「世界でひとつの杏仁豆腐」をお願いしました。

杏仁豆腐って結構好き嫌いって分かれると思うんですよね。独特な香りというか味が苦手っていう人もいると思うんです。

でもこの杏仁豆腐は苦手な人でも食べれるくらいさっぱりとしていて、食べやすくておいしかったです。

No.1にならなくてもいいっていう姿勢を感じました(笑)。

普通に頼んだら300円するデザートがサービスで付いてくるって太っ腹ですよね!

全ての料理がおいしくて大満足でした。

ごちそうさまでした。

『 老坊担担麺 』のクチコミ

辛いものから、そうでないものまであり、家族連れでも大丈夫な担々麺屋さん。 セットにできる油淋鶏も美味しいです。

引用元:Google クチコミ

日本人好みに合わせつつ、四川の主張はしっかり残す、日本ではなかなか合えない味。写真は『大人の担々麺』。辛すぎずうまい。四川水餃子も格別のうまさ。店構えはチェーン店を思わせるが、味はなかなかの本格派。夜も行きたいが、酒を飲むならドライバーが必用。

引用元:Google クチコミ

三井アウトレット帰りによく寄ります。子ども連れにもやさしくBOX席など充実しています。休日ランチは12時過ぎには満員になってしまいます。 黒ごま担々麺880円、辛さは3段階で選べます。辛いのが好きな人は迷わず3辛で良いでしょう。黒ごまと山椒の効いたマイルドな辛さです。 子どもの食べていたミニラーメンもおいしかったです。

引用元:Google クチコミ

まとめ

トコブロ
本格的な担担麺が食べられて大満足でした。ランチタイムだったのでかなり混み合っていてその人気がおいしさを証明しているのかなと感じました。本格的な担担麺を食べたかったらぜひ訪れてみてください。


いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です