SORA (ソラ ) | 日本古来種のぶどうの樹で燻製したモルト使用のスモークエール【所沢ビール】

所沢ビールから、またまた”世界初”のビールが登場!

『ぶどうの樹』で燻製したセッションスモークエール「SORA(ソラ)」がイオン限定醸造で販売されています。

早速購入して飲んでみました。

SORA ( ソラ )

SORA (ソラ )

SORAは水色がテーマカラー

SORAは、THE CANNON BALL(ザ・キャノンボール)に似たデザインのセッションスモークエールです。

セッションエールとは、既存のビアスタイルを踏襲しながらも、アルコール度数だけを低く仕上げるビールで、「伝統的なスタイルにみられる個性」と「低アルコール分がもたらすキャラクター」が調和しているのが特徴です。

言わずもがなキャラクターの部分が「スモーク」ということになりますね!”世界初”の所以でもあります。

SORA (ソラ )

原材料は麦芽とホップ

アルコール度数としては3.5%と、他の所沢ビールに比べてもやはり低め。

ちなみ他の所沢ビールは5%前後。そのおかげなのか非常にスッキリとしていて飲みやすいのが特徴です。

SORA (ソラ )

色味はBITCHES BREWに近い

ビールの色味としてはBITCHES BREW(ビッチェズ・ブリュー)に近い黄金色の感じ。

貴重な日本古来種のぶどうの原木で麦芽を自社燻製。

レモン(スモーク・レモン)⇒リンゴ(マイルストーン)ときて、遂にぶどうの登場です(笑)。

SORA (ソラ )

飲むのがもったいない

グラスに注いだ瞬間いい香りが漂います。

一口飲むとそのフルーティー加減に驚きます。スッキリ爽やかでほのかに感じるぶどうの風味。
絶妙なスモーキー感も健在。

グビグビっと行けちゃうのですが、おいしすぎて飲むのがもったいないのも事実です。

その爽やかさから、ステーキや焼き肉といったお肉とのペアリングすると良さそうな気がします。

SORA ( ソラ )はどこで購入?

所沢ビールSORA

イオン限定醸造

所沢ビールのSORA(そら)は、現時点ではイオン限定醸造となっていて、イオンでしか購入することができません。

筆者は2020年11月21日にオープンしたばかりの「イオンタウンふじみ野店」で購入をしました。お披露目の店舗もこちらでした。

好評につき販路拡大をして他店舗のイオンでも購入することが可能となりました。

WEB SHOPで購入することができるようになったら嬉しいですね!

この際全部入りのセットを出してほしい〜!!!

参照情報

まとめ

トコブロ
限定醸造というのがまた唆られます。イオンに訪れた際はぜひとも手にとって試してほしい一品になっています。わざわざ足を運んでまで飲む価値があると思います!

関連記事

大胆かつ繊細!多種多様なスモークビールが楽しめる所沢ビール まとめ

いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です