中華そば専門  大勝軒 狭山ヶ丘店 | 永福町系大勝軒暖簾分けのお店で食べる王道「中華そば」【狭山ヶ丘】

西武池袋線狭山ヶ丘駅から徒歩5分の場所にある、「中華そば専門  大勝軒 狭山ヶ丘店」に行ってきました。

新所沢にある「所沢 大勝軒」と名前が似ているのですが、こちらのお店は永福町系大勝軒の暖簾分けのお店です。

地元の人からも愛されているお店で一杯いただいてきました。

『 中華そば専門店 大勝軒 狭山ヶ丘店 』のアクセス・駐車場・営業時間など

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市狭山ヶ丘2-642
  • 【TEL】
    04-2948-3030
  • 【アクセス】
    西武池袋線「狭山ヶ丘駅」徒歩5分
  • 【営業時間】
    11:30~15:00
    17:00~19:30
  • 【定休日】
    日曜日
  • 【駐車場】
    なし

『 中華そば専門店 大勝軒 狭山ヶ丘店 』はどんなトコロ?

中華そば専門大勝軒狭山ヶ丘店の外観

歴史を感じる外観

狭山ヶ丘駅から出て線路沿いに5分ほど進んていくと右手にお店が現れます。

永福町系大勝軒の暖簾分け(直系)のお店です。そんなすごいお店が所沢にあるのを知っていましたか?

外観からは歴史があることを感じさせられます。

店内に入るとすでにお客さんがいて、後からどんどん常連さんと思しきお客さんが入ってくるので、ここ地元でも愛されているお店なのだなということを感じました。

店内もそこまで広くはなくL字型のカウンター7席ほどとテーブル席が3席と規模としては小さめのお店です。

 

『 中華そば専門店 大勝軒 狭山ヶ丘店 』のメニュー

中華そば専門大勝軒狭山ヶ丘店のメニュー

手書きの味のあるメニュー表

大盛りはプラス100円となっています。

席から注文をするスタイルです。

『 中華そば専門店 大勝軒 狭山ヶ丘店 』の中華そばをいただく

中華そば専門大勝軒狭山ヶ丘店 中華そば

中華そば 750円

やはりここはスタンダードということで「中華そば」を注文しました。

寡黙なご主人は黙々と調理を開始。かっこいい。5、6分ほどで着丼。

かなり大きい丼が銀色のお盆にのせられて運ばれてきました。

トッピングはメンマ・海苔・チャーシュー・ナルト・刻みネギと中華そばには王道のトッピング。

中華そば専門大勝軒狭山ヶ丘店 中華そばのスープ

優しい味のスープ

永福町系の特徴でもある煮干し感はかなり弱めで、優しい味のスープが心地良い。

エグみもなくいい意味でアッサリ・スッキリしています。ラードも少なめだったのでスープが熱々という感じはしませんでした。
(通な人にとっては好き嫌い分かれそうな気がします。)

中華そば専門大勝軒狭山ヶ丘店の中華そば

麺量が多い

麺はかなり柔らかめ。この柔らかさがくせになる。次から次へと口へ運びたくなる魅力があります。

ただし、麺の量がかなり多く感じたので、大盛りにする際は注意したほうが良いかもしれません。

通常盛りでも十分な量だと思います。2玉ぐらい入っているんじゃないかな。

中華そば専門大勝軒狭山ヶ丘店

肉肉しいチャーシュー

チャーシューはやや小ぶりですが、やや硬めで肉々しさがあり食べごたえがありました。

チャーシューメンにしたらすごく食べごたえがあって、それはそれで良さそうだなと思いました。

ラーメンとしては全体的に「優しい」感じでしたが、この味に慣れるとまた食べたくなる魅力がありました。

ワンタンメンも気になったのでまた足を運びたいと思いました。

『 中華そば専門店 大勝軒 狭山ヶ丘店 』のクチコミ

25年振りくらいの訪問。 提供されるラーメン、寡黙な店主、丁寧な対応のおかみさん、店構え等々、ほぼ全てが当時と変わっていない印象。 美味しくいただきました。満腹。 様々進化し刺激を増した現代のラーメンと比較すると何とも優しいラーメン。また寄りたい。

引用元:Google クチコミ

まずはラーメンの量にビックリするが、意外とスルスル食べられる。 そんな麺は多加水、緩いウェーブのかかった細麺で、コシはかなり弱め。 煮干しが香るスープは、あっさりした中に微かな酸味とエグミを感じるもので、シンプルな麺と具との相性が抜群に良い。 最近流行りのラーメンしか知らない世代には、好き嫌いが分かれると思うが、町の中華そばというジャンルとしては、結構な高レベル。

引用元:Google クチコミ

熟練の職人が作る澄んだ煮干し出汁のスープと、このスープに合うように計算され柔らかめに茹で上げられた麺が織り成す極上の一杯に感涙です。

引用元:Google クチコミ

まとめ

トコブロ
これぞ「王道の中華そば」と言っても過言ではない一杯がいただけます。駅からもそこまで遠くなくアクセスしやすい場所にあるのでぜひ食べに行ってみてください。


フォローして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です