日和 ( ひより )| 繊細なスープにジューシーなわんたんがマッチした「わんたん麺」【新所沢】

新所沢駅から徒歩2分ほどの場所にある、ラーメン店「日和 ( ひより )」に行ってきました。

まるでカフェのような外観・内観でとても入りやすいお店ではないかと思います。

早速紹介していきたいと思います。

『 日和 ( ひより ) 』のアクセス・駐車場・営業時間など

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市緑町1-16
  • 【TEL】
    04-2907-5935
  • 【アクセス】
    西武新宿線「新所沢駅」徒歩2分
  • 【営業時間】
    11:30~14:30
    18:00~20:30
  • 【定休日】
    水曜日
  • 【駐車場】
    なし

『 日和 ( ひより ) 』はどんなトコロ?

日和 ( ひより )の外観

和の雰囲気が漂っているのが目印

新所沢駅から徒歩2分程の場所で、以前紹介した「ぶらり甘味処お茶の間」の隣にお店を構えます。

外観は「和」の雰囲気が漂っていておしゃれな感じが伝わってきます。

ラーメン屋さんらしからぬお洒落な外観をしています。

日和 ( ひより )の内観

内観もカフェの様

店内ではおしゃれな音楽が流れていて、コンクリート打ちっぱなしのような内観。

ほとんどがカウンター席で、席から注文をするスタイルです。

『 日和 ( ひより ) 』のメニュー

日和 ( ひより )のメニュー

メインは3種類

昆布だしの麺」である中華そば・わんたん麺、「鶏だしの麺」であるらーめん・ちゃーしゅー麺、その他に「和え麺」の3種類がメイン。

ライスや角切りチャーシュー丼のようなご飯もののサイドメニューもあります。

『 日和 ( ひより ) 』のわんたん麺をいただく

日和 ( ひより )のわんたん麺

わんたん麺 920円

何にしようか迷いましたが「人気」と書かれていた「わんたん麺」をチョイスしました。

トッピングはわんたん、チャーシュー、メンマ、海苔、小松菜です。

日和 ( ひより )のわんたん麺

わんたんがたっぷり

大ぶりな「わんたん」はジューシーな餡に下味がしっかりと付けられていて、皮はぷりっとしていて、ツルンと美味しい。

なるほど、これは人気の理由がわかります!食べ出したら止まりません。

日和 ( ひより )のわんたん麺

平打ち麺は中太

麺は細麺と平打麺から選ぶことができ、今回は平打ち麺を選びました。

平打なので、ややウェーブがかっていて、モチっとした食感とツルンとした喉越しのバランスが抜群。

このウェーブがスープとよく絡み合って絶妙なハーモニーを奏でています。細麺も気になるトコロです。

日和 ( ひより )のわんたん

大振りなわんたん

わんたんを思う存分楽しみます。注文すれば冷凍でお持ち帰りもできる様です。

日和 ( ひより )のチャーシュー

肉肉しいチャーシュー

大振りで立派なチャーシューが1枚。

肉々しさを残しつつもホロホロ感もあって、これは好みのチャーシューだ。

同じチャーシューを使用しているのであれば次は「ちゃーしゅー麺」を選びます。

写真を見てもらえばわかりますが、1枚が本当に大きいのです。

日和 ( ひより )のスープ

出汁が効いたスープ

北海道産の羅臼(らうす)昆布といりこをプラスした出汁と国産地鶏・豚がらから作った清湯をブレンドしたあっさりめなスープ。

よ〜く味わうと昆布の出汁の深い風味を感じることができます。

見た目によらぬ繊細さを醸し出していることがわかります。ここまで昆布の風味を感じるラーメンは逆に珍しいかもしれません。

この独特であっさりとしたスープと絡み合う麺がたまらなく美味しいです。

スープも最後の一口まで美味しくいただくことができました。ごちそうさまでした。

『 日和 ( ひより ) 』のクチコミ

一度、食べてみてください。癖になりますよ。女性が一人で入れるお洒落な美味しいラーメン屋さんです。餃子もおすすめですが、無くなるのが早いので食べられないこともありますが、それはアンラッキーという事!ですかね。

引用元:Google クチコミ

昆布ベースの中華そばはあっさり系で美味しかった。麺は平麺をチョイス。食感も良かったです。大盛注文し、お腹いっぱいになりました。最初は女性むきかなと思いましたが、ガテン系でも満足できます。鰹ベースは次回に

引用元:Google クチコミ

人気!とありましたので『わんたん麺』を細麺でいただきました。 わんたんは具も多くチャーシューも厚切りでボリュームたっぷりでお腹一杯になりました。

引用元:Google クチコミ

まとめ

トコブロ
鶏だし・和え麺も気になるトコロです。次回訪れた際に食べてみたいと思います!


いいね ! をして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です