コスモス畑 | 笑顔が溢れる!清瀬と所沢の都県境にあるコスモスの名所【東所沢】

柳瀬川沿いの金山緑地公園のすぐ裏、東京都清瀬市と埼玉県所沢市の境目にコスモスの名所があります。

畑を所有している方が、訪れる人を笑顔にしたいという想いで種を植えたそうです。

注意
こちらの記事は2021年10月14日に訪れた様子を記事にしたものです。

所沢 『 コスモス畑 』のアクセス・駐車場など

所沢 コスモス畑 看板

素敵な案内板がお出迎え

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市本郷604付近
  • 【アクセス】
    JR武蔵野線「東所沢駅」徒歩16分
  • 【駐車場】
     
    清瀬金山緑地公園 有料パーキング有

金山緑地公園の所在地は東京都清瀬市ですが、金山調節池を通り過ぎたあたりから埼玉県所沢市に。

階段を上って左手に進むとすぐにコスモス畑に到着することができます。

直接行くとややわかりにくい場所にあるので、金山緑地公園側から行くことをオススメします。

周囲は住宅地で、私有地となっているので見学時は周囲に迷惑をかけないように注意が必要です。

都県境にあるコスモスの名所

所沢 コスモス畑

たくさんの人がいた

訪れたのは平日でしたが、写真を楽しむ人、写生を楽しむ人、散歩を楽しむ人などたくさんの人がそれぞれの時間を楽しんでいました。

2000坪の広さに広がるコスモス畑は圧巻です。2000坪というと戸建て40棟分が立つ位の広さ。

所沢 コスモス畑

色とりどりのコスモス

ピンクや白、ふちどられたコスモスなど様々なコスモスが植えられています。

コスモス畑内は通路がしっかりとできていて、散策できるようになっています。

水はけが悪い場所もあるので足元にはご注意を。

所沢 コスモス畑

青い空に映える

所沢 コスモス畑

見渡す限りコスモス

東福寺の守護観音も見守っています。

所沢 コスモス畑

花言葉は「調和」「乙女の純真」

訪れた際は、満開のピークを超えていましたが、それでもたくさんのコスモスが咲いていて楽しむことができました。

ここまで圧巻のコスモス畑が所沢にあることを知りませんでした。

訪れている人全員が笑顔で溢れていて、畑の所有者の方の想いがしっかりと届いているなと感じました。

まとめ

トコブロ
来年も見られるとは限りませんが、またたくさんの人を笑顔にしてほしいなと思います。


フォローして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です