所沢市に3枚の ポケモンマンホール 『 ポケふた 』が登場!埼玉県内に初めて設置されるぞ!

人気ゲーム「ポケットモンスター」をデザインしたマンホール蓋「ポケふた」が、所沢に登場します。

ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。

設置される「ポケふた」は、ポケットモンスターとご当地の魅力を組み合わせた世界に一つだけのオリジナルデザインで、設置後は順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモン GO」の「ポケストップ」に設定される予定です。

『 ポケふた 』について

2018年12月に鹿児島県指宿市に「イーブイ」のマンホールが設置されたのを皮切りに、現在、21都道府県に209枚の『ポケふた』が設置され、多くの方が『ポケふた』巡りを楽しんでいます。

『ポケふた』のサイトにはどこに何のマンホールがあるのか掲載されています。

株式会社ポケモンは、ポケットモンスターたちと地域の魅力を知ってもらおうと、オリジナルマンホール蓋を自治体へ寄贈しています。

所沢市に3種類が寄贈され、埼玉県内で初めての設置となります。

所沢市について
所沢市は、埼玉県南西部の中心都市で、狭山湖や狭山丘陵に象徴される豊かな自然と都市機能が調和するまちです。航空発祥の地やプロスポーツ球団のホームタウンとして知られ、狭山茶や里芋といった農業が盛んであり、焼きだんごや手打ちうどんといった食文化や、雛人形や重松流祭囃子などの伝統が古くから育まれています。 
引用元:ポケモンマンホール『ポケふた』

記事執筆時のポケふた枚数
北海道:26枚、青森県:2枚、岩手県:13枚、宮城県:35枚、福島県:9枚、埼玉県:3枚、東京都:12枚、神奈川県:1枚、新潟県:4枚、滋賀県:2枚、京都府:5枚、大阪府:5枚、兵庫県:3枚、奈良県:5枚、鳥取県:19枚、岡山県:4枚、香川県:17枚、福岡県:5枚、宮崎県:26枚、鹿児島県:9枚、沖縄県:4枚合計:209枚

所沢市の 『 ポケふた 』はどこにある?

『 ポケふた 』カイリュー

『 ポケふた 』ミニリュウ&アーマーガア

  • 設置場所
    所沢市松郷143-3 所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO前
  • 設置予定日
    2021年11月8日

『 ポケふた 』ハクリュウ&エアームド

所沢市の 『 ポケふた 』お披露目会の様子

まとめ

トコブロ
航空発祥の地ということもあり、空に関係するポケモンたちばかりですね!個人的にはカイリュー大好き!
「ポケふた」の存在は知っていましたが、埼玉県初の設置が所沢で嬉しい!ポケモンと一緒に所沢の魅力を知ってもらえたら最高です。

フォローして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です