手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー | 自慢の自家醸造ビールと大人気「カレーつけうどん」を味わう【東所沢】

ところざわサクラタウン内にある、素材と調理法にこだわった本格手打ちうどんが楽しめる「手打ちうどんさわいち」に行ってきました。

地元で愛される武蔵野うどんの人気店で、先代から技と味を受け継いだ店主が、さらなるうどんの可能性を追求しています。

日本初の、こだわり手打ちうどんと自家醸造ビールを楽しめるお店です。

『 手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー 』のアクセス・駐車場・営業時間など

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市東所沢和田3-31-3
  • 【アクセス】
    JR武蔵野線「東所沢駅」徒歩10分
  • 【営業時間】
    10:00~21:00
  • 【定休日】
    なし
  • 【駐車場】
    あり
    税込2200円以上のご利用で30分駐車割引券発行

『 手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー 』はどんなトコロ?

今回は初めてディナーの時間帯に訪れましたが、店内はかなり賑わっていました。

昼間とは雰囲気が異なりいい感じ。

お店の詳細は以下記事をご覧ください。

手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー | サクラタウンで本格的な手打ちうどんと出来たてビールを味わえる【東所沢】

『 手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー 』のカレーつけうどんをいただく

手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー 夜桜スタウト

夜桜スタウト 640円

ここにきたらまずは、併設のブルワリーで自家醸造されたクラフトビールを飲まないと!

「桜ヴァイツェン」「夜桜スタウト」「ペールエール」など、個性豊かなラインナップが揃っています。できたてフレッシュな味わいを楽めるのが魅力的ですよね。

前回は「ベクターペールエール」を飲みましたが、今回は夜にぴったりな自家醸造クラフトビール「夜桜スタウト」をいただきました。

スタウトは英語で“強い・頑丈な”を意味する言葉で、その名の通り強いロースト香と焦げの苦みがあるのが特徴のビールのこと。

クリーミーな喉越し、そして予想以上にスッキリとしていてこれが美味しい。黒ビール特有のガツンと後からくる苦みがクセになります。

ハーフサイズなので、量が少ないのがちょっぴり残念ですが、チビチビと大切に飲みます。

手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー ごぼうサラダ

ごぼうサラダ 310円

おつまみに頼んだ「ごぼうサラダ」。

優しい味付けで、ごぼうとにんじんの素材の味を楽しむことができます。

硬すぎずそして柔らかすぎず絶妙な食感。

手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー 香り豚タン

香り豚タン 360円

そしてこちらが「香り豚タン」。加須のブランド豚「香り豚」の豚タンです。

一切れがとても大きくて口に入れた時のジューシーさがすごい。

香りもいし口に入れた時の食感もグッド。何よりビールのおつまみにピッタリ。

下にあるネギもたまりません。1本とは言わずもっと頼めば良かった…

手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー カレーつけうどん

カレーつけうどん (中もり) 1200円

そしてしめに、自慢の手打ちうどんを使った「カレーつけうどん」をいただきます。

オープン当初はなかったメニューで今では大人気のメニューです。

ちなみに、さわいちでは注文が入ってからうどんを茹でて、つゆを作るというこだわりがあります。

手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー カレーつけうどん

スパイスの効いたカレーつゆ

本格スパイスを使い、自家製うどんダシを効かせたカレーつゆは、そのおいしさに思わず飲み干してしまう人が続出。

スパイシーなカレーの風味とダシの旨味が見事にマッチしているんです。

全然辛さは感じないので、子どもでも美味しくいただけます。

手打ちうどん さわいち & サクラブルワリー 手打ちうどん

コシが強い!

地粉を練り込み時間をかけて熟成させる手打ちうどんは、やや太めでコシがとても強い。温かいつゆにつけても負けないほど。

今回は中もりにしたので麺の量は自分にピッタリでした。

最後の一口まで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

まとめ

トコブロ
メニューが増えていたり、麺量が増やせたりと細かい部分もバージョンアップされていてさすが人気店だなと感じました。行列ができるのも納得のおいしさです!


フォローして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です