所沢市 子育て臨時給付金10万円を一括支給!申請方法・支給日も発表

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、子どもたちを力強く支援する観点から、2021年11月19日子育て世帯へ臨時特別給付金を支給することが閣議決定されました。

所沢市では、対象児童1人当たり一律現金10万円の一括給付が決定、申請方法、支給日等についても発表されました。

支給対象児童と支給対象者について

支払い対象児童と支給対象者につきましては以下記事をご覧ください。

所沢市 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 (18歳以下10万円の給付金) の支給はどうなるのか?

申請方法について

支給対象者の状況によって申請が「不要」な方と「必要」な方がいます。

また支給タイミングについても異なります。

申請不要

  1. 所沢市から令和3年9月分(令和3年9月中に生まれた児童は令和3年10月分)の児童手当を受給している方
    令和3年12月28日支給
  2. 所沢市から令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童の児童手当を受給している方
    →児童手当認定後の翌月以降(令和3年11月末までに認定された方令和3年12月28日支給)
  3. 令和3年10月分の児童扶養手当を受給している方
    令和3年12月28日支給

申請必要

  1. 公務員等の職場から令和3年9月分(令和3年9月中に生まれた児童は令和3年10月分)の児童手当を受給している方
    公務員世帯
  2. 公務員等の職場から令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童の児童手当を受給している方
    公務員世帯
  3. 基準日(令和3年9月30日)時点で、児童手当の対象となる児童を養育しておらず、かつ平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた児童を養育している方
    (高校生以降の児童のみ養育している世帯)
  4. 基準日(令和3年9月30日)時点で、令和3年9月分の児童手当の対象となる児童であるものの児童手当の認定を受けていない、平成18年4月2日以降に生まれた児童を養育している方

所沢市から児童手当・児童扶養手当を支給している世帯を除いた全ての世帯について、給付金のお知らせ通知が発送されます。

お知らせ通知には申請書・返信用封筒が同封されているそうなので、受給を希望される方は、申請書に必要事項を記入のうえ、添付書類を揃えて返信用封筒にて申請となります。

お知らせ通知の発送時期は、令和4年1月中旬から下旬頃の予定。

提出後、申請内容を審査の上、支給(不支給)決定通知が送られてきます。支給日等は決定通知の中でお知らせとなる予定です。

まとめ

トコブロ
年内の支給は難しいかなと思っていましたが、スピーディーな対応に感謝!
申請が必要な方に関しても早めに支給をお願いします。

フォローして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。