所沢駅西口プロペ通り側の喫煙所が廃止!いつ?最寄りの喫煙所はどこ?

所沢駅の西口にある喫煙所が廃止されます。

プロぺ通り入り口付近にあるあの喫煙所です。

この記事では、いつ廃止となるのか、代替となる最寄りの喫煙所がどこにあるのかお伝えします。

『 所沢駅西口の喫煙所 』が廃止

所沢駅西口の喫煙所

所沢駅利用者で愛煙家の人ならすぐにこの場所がわかるのではないでしょうか。

駅ロータリー内、吉野家の向い辺りにある喫煙所です。

こちらの場所は、紙巻き・加熱式・低温加熱式が吸える一般喫煙所なので重宝していた人も多そうです。

愛煙家にとってたばこが吸えなくなるので悪いニュースですが、一方でたばこ嫌いの人にとっては良いニュースです。

喫煙者が吸い込む煙と同じくらい 周囲の人が吸い込む煙は有害です
たばこの煙には三大有害物質であるニコチン、タール、一酸化炭素の他にも70種類以上の発がん性物質が含まれています。普段たばこを吸わない人は、たばこの煙に対する感受性が高く、他人の煙を吸うと、少しの量でも大きな健康被害を受けるという報告があります。
また、2016年8月には国立がん研究センターより、受動喫煙による日本人の肺がんリスクは約1.3倍になることが発表されるなど、受動喫煙のリスクは科学的にも証明されています。
引用元:受動喫煙のリスク | 禁煙は愛 | 禁煙推進Webサイト

『 所沢駅西口の喫煙所 』いつ廃止?

所沢駅西口の喫煙所 廃止

所沢駅西口の喫煙所は、2022年(令和4年)6月9日(木)に廃止となります。

現地には写真のように所沢市生活環境課からのお知らせが掲載されています。

この周辺は「路上喫煙禁止区域」なので、廃止後も路上で喫煙することのないようご注意ください。

『 所沢駅西口の喫煙所 』の代わりになる場所はどこ?

喫煙所MAPで調べてみると、最寄りの一般喫煙所は「ワルツ所沢8階喫煙所」となります。

たばこを吸うためだけのために、わざわざワルツ所沢8階まで行くということはあまりないのかなと思うので、実質的に代替の場所はないのかなと思います。

まとめ

トコブロ
受動喫煙のリスク等を考えたら喫煙所の廃止は必然なのかなと思ってしまいます。


フォローして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。