㐂九八 ( きくや ) ~ エキチカ ~ | らーめんに罪はない?1杯で2度美味しい「ピリ辛濃密中華そば」【所沢】

所沢市内で有名なラーメン店「㐂九八 (キクヤ~garage~)」「拉麺イチバノナカ」「㐂りん食堂」を展開する喜九家グループの5店舗目のお店「㐂九八~エキチカ~」がひっそりとオープンしていたので早速行ってきました。

喜九家グループは、どの店舗もオリジナリティが溢れていて、しかもめちゃくちゃ美味しい一杯が楽しめるのはラーメン好きであればだれもが知っているところ。

5店舗目はどんな一杯を楽しめるのかワクワク。早速ご紹介します。

㐂九八 ( 喜九八 きくや ) ~ エキチカ ~ | 2022年9月中旬 ラーメン天天跡地にオープン予定【所沢】

『 㐂九八 ( きくや ) ~ エキチカ ~ 』のアクセス・駐車場・営業時間など

INFORMATION

  • 【住所】
    所沢市くすのき台1-12-1
  • 【アクセス】
    西武線「所沢駅」徒歩2分
  • 【営業時間】
    11:30~15:00
  • 【定休日】
    9月中は毎週日曜・月曜お休み予定
  • 【駐車場】
    なし

『 㐂九八 ( きくや ) ~ エキチカ ~ 』はどんなトコロ?

㐂九八 ( 喜九八 ) ~エキチカ~ 外観

所沢駅から徒歩で約2分、まさにエキチカにオープンしたお店。

所沢駅のそばにある”開かずの踏切”(勝手にそう呼んでいるだけですが・・・)のすぐそば、かつては「ラーメン天天」があった場所です。

真っ白いのれんと「らーめんに罪はない」の看板が目印。高級食パンのお店かと勘違いしてしまいそう。

テナントの看板には「辛拉麺」という看板が掲げられているので、「辛系」を前面に押し出した店舗と言えそうです。

オープンと同時に突撃しましたが、見事に行列ができていました。

I字型のカウンター席が5席、テーブル席(4人掛け×2、2人掛け×1)、シンプルで落ち着く内装で広々とゆったりと食べることができます。

他の店舗同様、店内に入ったらまずは食券を購入するスタイル。

毎度のことですが、店員さんが一人一人にメニュー内容を丁寧に説明をしているのが印象的でした。

『 㐂九八 ( きくや ) ~ エキチカ ~ 』のメニュー

㐂九八 ( 喜九八 ) ~エキチカ~ メニュー

メインのメニューはこちら。どの店舗にもある”説明書”はとても分かりやすくて好きです。

  • ピリ辛濃密中華そば 980円
  • 和風中華そば 850円
  • カキの濃密な潮SOBA 900円
  • ピリ辛なエキチカ和え麺 900円

どのメニューにしようか迷ってしまうラインナップ。それぞれに、味玉付、特製があります。

「ピリ辛濃密中華そば」には専用の和え玉が200円であり。

ちなみに「ピリ辛濃密中華そば」「ピリ辛なエキチカ和え麺」には、残ったスープにご飯を投入するいわゆる「追い飯」がセットで付いてきます。

MEMO
オープンしたばかりということもあり、「ピリ辛濃密中華そば」と「和風中華そば」のみの販売でした。
他のメニューは今後に期待です!

『 㐂九八 ( きくや ) ~ エキチカ ~ 』のピリ辛濃密中華そばをいただく

㐂九八 ( 喜九八 ) ~エキチカ~ ピリ辛濃密中華そば

ここはやはり「辛系」を前面に押し出した店舗なので、「ピリ辛濃密中華そば」をチョイスしました。

+50円で「辛さ増し×1」、+100円で「辛さ増し×2」と、辛さを増すことも可能でしたが、今回はノーマルで。

注文から6、7分程で着丼。混んでいるのに想像以上にスピーディー。

トッピングは、極太メンマ、ニラ、刻みネギ、炙りチャーシュー。

真っ赤なスープにニラが映えます。食欲をそそられるビジュアルです。

㐂九八 ( 喜九八 ) ~エキチカ~ ピリ辛濃密中華そば スープ

スープは、動物系白湯魚介出汁に自家製ラー油がかかっています。

一口飲んでみるとあれ!?辛くないぞ。いや、マイルドでピリッとする辛さなのですが、そこまで辛くない。

スープ自体の旨味がマイルドさを演出している模様。

そもそも喜九家グループのラーメンは、出汁の旨味を活かしたスープがベースにあるので、ここではその旨味と辛味が絶妙にマッチ。

パラりと振りかけられた山椒も、いい香りとピりりとした辛さを効かせています。

食べていると、和風のような中華のような不思議な1杯に感じてきますが、間違いなく言えるのは、美味しいということです。

辛い物が好きな方は「辛さ増し」するとよいと思います。

㐂九八 ( 喜九八 ) ~エキチカ~ ピリ辛濃密中華そば 麺

は、細麺でスープとの絡みも良くて、茹で加減もバッチリで歯切れがとても良い。

見澤製麺の麺だと思うのですが、どんなスープにも合うやはり最強の麺ですね。

太麺でもいけるのではないかと思いましたが、食べているとやはりこれがいい!となります。

㐂九八 ( 喜九八 ) ~エキチカ~ ピリ辛濃密中華そば チャーシュー

炙ってあるチャーシューはお肉の旨味がギュギュ~っと濃縮されており、薄いけど大満足の逸品。

これで白飯何杯食べられるのだろうとか考えていると・・・

㐂九八 ( 喜九八 ) ~エキチカ~ ピリ辛濃密中華そば 追い飯

追い飯が登場しました。

ご飯は、量が「小」「中」「大」と選べるようになっていて、今回は「中」にしました。

ご飯には海苔と白ゴマが振りかけられています。

チャーシューでご飯を行きたい気持ちを我慢しつつ一気にt中華そばを平らげて、スープに投入。

㐂九八 ( 喜九八 ) ~エキチカ~ ピリ辛濃密中華そば 追い飯

このスープとご飯の組み合わせがマッチしないわけがない!この組み合わせも最強!ってくらい美味しい。

海苔の風味が加わってさらに美味しさアップしているのです。一心不乱にご飯をかきこみ完食しました。

1杯で2度美味しいとはこのことを言うのでしょう。ごちそうさまでした。

エキチカというアクセスしやすい立地なのもあり、すぐに人気店の仲間入りを果たすのではないかと思います。

これは通いたくなる美味しさ。所沢にまた名店が誕生です!

まとめ

トコブロ
そこまで辛い!っていうことはないので、辛い物が苦手っていう方でも美味しく食べられる1杯です。
この絶妙な辛さはやみつきになります!
他のメニューを食べにまた足を運びたいと思います。


フォローして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。