SMOKIN’ ( スモーキン ) | 鬼グルミの樹で燻製したモルトを使用したスモークエール【所沢ビール】

大好きな所沢ビールから、スモークビールに特化した新ブランド「Smoke Craft」がデビューしました。

これを記念して、Smoke Craftを堪能できるスモークビールのセットが期間・数量限定で発売されています。

その中に今まで飲みたいと思っていた「SMOKIN’ (スモーキン )」が含まれていたので早速飲んでみました。

SMOKIN’ ( スモーキン )

所沢ビール スモーキン

渋さとカッコよさが溢れる

SMOKIN’ ( スモーキン )は、2017~2018年初頭に発表されたスモークビール3種類(Milestone・SMOKIN’・Lapsang)の中で、一心にスモークビールの王道を切り開いたビールです。

開発当時、所沢ビール独自の「smk2.1」と呼ばれる燻製技術と装置を使用。現在は「smk3.2」までアップデートしビールも進化を遂げています。

終わりなき燻製技術を反映し続けるという熱い想いがこもったビールなのです。

世界初となる「鬼グルミの樹」でモルトを燻製。言わずもがな世界中で唯一無二のスモークビール。

所沢ビール スモーキン

原材料は麦芽とホップ

内容量は330ml。アルコール度数は5.0%

苦味の基準単位であるIBU(International Bitterness Units)は8

所沢ビール スモーキン

所沢ビールのグラスに注いでいただく

グラスに注ぐと、やや濃いめの琥珀色をしていてとても綺麗な色味をしています。

燻製のような香りがフワッと香るのが所沢ビールの特徴でもあります。この香りがいいんですよね。

一口飲んだ瞬間ガツンとした飲み心地が感じられ、後からさらにスモーク香が鼻から抜け、この独特のハーモニーがたまりません。

燻製感は他のスモークエールと比べてもそこまで強くなくて、すっきりとしたイメージ。

「あぁクルミだ」とはなりませんでしたが、この感じが「鬼グルミ」の特徴なのでしょう。

どんな料理ともペアリングでき、すべてのバランスが良く、マルチプレーヤーなビールだなと思いました。

ビール好きであれば、これは是非とも飲んでほしいですね。

SMOKIN’ ( スモーキン )はどこで購入?

所沢ビールのWEB SHOPで購入することができます。自宅にクール便で届きます。

冒頭でもお伝えしましたが、Smoke Craftを堪能できるスモークビールのセットが発売されておりその中に含まれています。

期間限定・数量限定となるようなので、気になった方は早めに注文をすることをおすすめします。

参照情報

まとめ

トコブロ
ずっと飲みたいなと思っていたビールなのでようやく飲むことができて嬉しいです。
飲むのがもったいないくらい!
所沢ビール大好きなのでこれからも応援していきたいと思います。
Smoke Craftデビューおめでとうございます!

関連記事

大胆かつ繊細!多種多様なスモークビールが楽しめる所沢ビール まとめ

フォローして
最新情報をゲット!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です